スポンサーサイト


だいぶ、人間らしくなってきた息子 「働きながらの子育て色々(80103)」

言葉も理解してるっぽいし、何言ってるかわけわかんないが、
ずっとしゃべってる。
たまに理解できることをしゃべってたりする。
文章の中に「わんわん」「ぶーぶー」やらが混じるので。。

おもしろいのが、救急車を「ぷーぱーぷーぱー」と言う。
確かに「ピーポーピーポー」ってより、「プーパープーパー」と
聞こえなくはない。先入観がないって素敵!


つい最近までねんねの赤ちゃんだったのがしんじられん。
まあ、体もでかくなったけどね。10キロもあるので、
「おもっ」という感じです。


お手伝いらしきこともできるようになった。

「みかんの皮をゴミ箱にすててきて」
(彼はアホみたいに大量にみかんを食べるのでしょっちゅう皮がちらかって
おります。)
というと、ほかに気がそれることがない場合は、
ちゃんと数メートル離れたゴミ箱にすてにいく。
蓋つきであけにくいものだというのなので両手使わないと不可能。
結構すごい。

どうやら、その後「ありがとう」と頭をなでてもらう、もしくは、
拍手してもらうのが大好きらしい。

先日、クレヨンもかたづけなきゃねえといいつつも、私がほかの何かを
しており、見てなかったのだが、息子が、いきなり
私の腕をつかみ、自分自身の頭をなでる動作をした。
「何っ?」
と思い、彼が指さす方向をみると、先ほどまでひっちらかされてた、
クレヨンが、きちんと箱に納められてた。。。

びっくり。ちゃんとほめてあげました。

まあ、そんな良いことするのもたまーにだけど、
結構ちゃんと出来るもんだということにびっくりするとともに、
ほめてもらうことをそれほど人間は求めてるのだということ
にもびっくり。

そもそも「いいこいいこ」が「うれしいこと」
ということを教えた覚えがないけど、保育園で教わるものなのか?
たぶんちがうよねえ。人間が本来もっているものなのだよね。


あと、話変わるが、先日新大河ドラマを息子と見てたのだが、
その回はやたら、赤ちゃん誕生のシーンが多かった。
で、赤ちゃんがドアップで出てくるたび、見たことないような
やさしげな笑みをうかべるふうちゃんにもびっくり。
こういう1歳半くらいの子にも、自分より小さきものを愛でる
という才覚は備わっているのなんだな。


やっぱり、性善説を信じてしまう、今日このごろ。


あと、なんかいたずら?らしきものが好きなようで、
私が熱心にテレビ見てたり、本読みながらねっ転がってたりすると、
ダンナに指示して、
「(私の)背中を叩け」
というらしい。(言葉はしゃべれないので、動作で指示)
で、叩いて、それに反応し、私が「なに?」
(とほんとは、ふうたが命令しているの知ってるけど)と
と息子に向かって反応すると大はしゃぎ。
なんどもそれを繰り返す。。

うーん、なんというか知恵がついたなと思うのが、
ダンナとコミュニケートしながら、私にいたずらをするという点。
3人でなんとなーく遊んだりもできなくはないのかもなあ。



でも、知恵がついたせいか、自我も付いたようです。
ご飯など食べるときスプーンですくうのはうまくなりまして、
偶発的にこぼすことはほとんどないのですが、
てめーぜってーわざとだろ、という感じにこぼすのは
多くなりまして、かえって掃除が大変になりました・・orx..

だって、麦茶は、上手にコップで飲むけど、飲み残すと、絶対
床にぶちまけるし、(そのままコップを机置かず、ひっくり返す)
ごはんなども、自分がスプーンですくいたいものがうまくすくえない
とイライラするらしく、そのすくいたいものを手でつかんで
口に入れる・・のではなく泣きながら投げる・・
もしくは泣きながら皿ごとひっくり返す・・

おそらく、麦茶はひっくり返して、流れ落ちる光景が面白いので
あろう。
で、ごはんをひっくり返すのは、イライラするけど、それを表現する
言葉を得ていないので、衝動的に泣いて周りのものを投げてしまうの
であろう・・

あ、これってやっぱ、イヤイヤ期はじまりましたかね。。



ですが、保育園ではすげー良い子で食べるそうです。
こぼしたことなんか見たことないそうで・・
でも他の同月齢の保育園ママさんもそうだと言ってたので、
保育園っこはみな外面よいらしい。
というか、いくら良い保育園の環境だとはいえ、ストレスたまってるのかも
事実かもしれません。その点は、家では甘えさせてやりたいよね。
だけど、すっと、やりたい放題でわがままはいかんけど。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

