スポンサーサイト


グアム行きのマイル特典航空券申し込みました・・・がキャンセルしました。

張り切って貯めた、JALマイルでグアムに行こうとしてたのですが、当時想定していなかった第二子妊娠やらいろいろありまして・・結局キャンセルしました。。

大きな理由は、今の我が家にはビーチリゾートは似合わんな
ということです。。

キャンセル代は、一人につき3000円程度だったので、1万円近くかかりましたが、6万マイルは戻ってきました。
ああ、こうやって特典航空券とるのねとかわかったので、よい勉強代となりました。。よかったです。

子どもが大きくなったらチャレンジしようかなと思います。
後述しますが、マイルはJALに最近できた(いつからあるのか不明ですが昔からありましたっけ?)eJALポイントが意外と使えるなと思ったので、今後はそちらで活用しようかなと思ってます。

eJALポイント
https://www.jal.co.jp/jalmile/use/ejalpoint/

さて、戻ってきた6万マイルですが、このように使いました。

・実家への帰省
片道はバアバと一緒に新幹線、帰りは飛行機という旅程だったので、マイルの特典航空券も使いづらかったので、
先得で利用。長男と私で2万円とちょっとかかるのですが、先得でも前述した、eJALポイントが使えます。
このeJALポイント 1万マイルが1万5千ポイントに引き換えられるんですよね。
なので、1万マイル+7000円程度で帰ってこれました。
(あとで、使うことをわかっていればもうすこし、有効な使い方ができたのですが。)
さらに、JALカード特典で1年に1回の搭乗ボーナスマイルもつきました。マイル特典利用だとこれがつかないのですよね。

・GWの旅行。
GWに、旅行にいきます。夏休みは次男の看病とかで取れない可能性があるなあと思いまして・・。
復帰直後ですが、GWにいっておくかと。。
行先は、私の大好きな動物が双子の赤ちゃんを産んだあそこの動物園です。。
さすが大人気のようですね・・。JALのほうは、ぎりぎりおともでマイル適用のチケットが取れましたが、(それでも、夕方発で始発に帰ってきます。)宿のほうは最後の一つでした。
おともでマイルもJALでかなりお得なチケットなのですが、マイラーは1万マイル、一緒に行く人は割引運賃で往復のチケットが取れます。
その動物園がある地域への直行便は割引で往復2万6千円程度。正規料金は2倍くらいします。
なんと、この割引運賃にもe-JALポイントが使えます。
したがって、3万マイルを4万5千ポイントに交換して、7千円程度の出費で運賃はカバーできました。

また、残ってた宿のほうも、楽天トラベルの評価がいまいちだったためのようですが、ほかでは評判もよく、市街地から離れるため、宿泊代も安い。GWど真ん中なのに、一泊1万円台でバストイレ付ですので、ラッキーでした。

楽しみです!!


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




ふろくの「大人のオリーブ」目的で買いました。。
昔、オリーブ少女・・でした。。
しかし、ほんとどこ探しても売ってない。地元の本屋はまだ残ってましたが、ネットではほとんど売り切れのようですね。


しかし、ふろくはまだしも本誌はほとんど読みごたえがなかったです・・。宣伝ばっかりじゃん。
オリーブまた発刊してくれたらいいのに・・。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

