スポンサーサイト


とうとうスマホに変える予定。

ずーっとガラケーを駆使(ていうほど使ってないけど)してきた私ですが、とうとうスマホデビューすることにしました。

理由1)
このニュースを見たから。
2017年以降に生産終了となるガラケー、以降は「ガラホ」に統一

まあ、あと二年あるし、飛ばし記事かもしれないし、これで変える必要はないとは思いますが、何かが突き動かされた・・。


理由2)
ガラケー、小型wifiモデム、ipod touch (もしくは7インチタブレット)の3台もちに疲れたから。

私の場合以前からお伝えしてるとおり、スマホの代わりにipod touchを使ってまして・・。
通信をするために、3GのSIMがさせるモデムを使ってます。
3GのSIMは格安SIM使ってます。
(非常によい会社でしたので、機会があればぜひこの話も・・)

つかれた。。。というより、産後ぼけのせいか、よく忘れるなあと思うことが多く・・。
モデムはもってるけど、ipod touchがないとか。
全部持ってきてるのに、1台充電が切れてるとか・・。
そういうのが嫌になりまして・・。

あ、でも、格安SIM刺したモデムのおかげで、なんとなく私も格安スマホでいけるなという自信?はついた気がします。


理由3)
ほとんど使ってないガラケーの会社に金払うのがばからしくなった

理由3が一番デカい・・。
ぶっちゃけ、ガラケーは最低料金で運用してます。
それでも月1600円くらいソフトバンクにお布施してます。
ダンナもソフトバンクなので、家族間無料となる点はありがたいですが、それほど通話しないし・・。
一番メインに電話使うの、保育園からかかってくる電話くらいだし・・。
あとは変な広告付きの携帯メールとか。これに受信だけでパケ代取られるのもばかばかしいし。。。


ということで、MNPサービス使って移動手続き中です。

移動先ですが、ハナから3大キャリアは考えなかった。
あ、auはガラケー安く運用できそうだったので一瞬考えたのですが、そもそもの目的が持ち歩きたくないからじゃないの?目的逸脱してるよとダンナに突っ込まれ、それはそうだと考え直しました。


で、楽天モバイルにしました。


一番大きな理由は、まあ安くていいんじゃない?と思ってた、ZenFone(8G)の9500円キャッシュバックキャンペーンをやってたから。
4月30日までだそうです。
上記のバナーの9500円キャッシュバックというページがそれです。

26800円の機種が1万近くキャッシュバックされますからね。1万円台でスマホ持てます。

いろいろ評判を見てると、ZENFoneは人気ですが、楽天モバイルで扱ってる8GBモデルは人気ないらしく、在庫処分では?という話でした。
16GBあるくらいがいろいろアプリ入れられて良いらしい。

16GBはアマゾンで売ってます。レビュー見てるとホント大人気ですね。



まあ、個人的には、ipod touchもまだ使えるし、(サポートプランで交換してもらったばかり)
タブレットも持ってるし、今回のスマホは
「待ち受け用の電話」+「テザリング利用のルーター」+「緊急時のメール」+「日経新聞閲覧」ぐらいの目的で使えればいいかなと。
それに、SDカードで増設もできるし、めちゃくちゃ足りなくもなさげ。

メールとかが見れればOKなんで、8Gで十分です。
ipod touchがとうとう使えなくなった暁にまた容量大きいスマホ機種への変更を考えたいと思います。


なんとなく、育休もそろそろ終わるのに、キャリア変更がらみのいろいろな用事がでてきてそれもまた大変ですが、まあこの時期逃すと変更やる気にもなれないだろうから、変更してよかったのだろう・・そう思っておきます・・。

あ、今回、格安スマホなんでキャリアメールはなくなりますね。実際今のキャリアメール10年くらい使ってますしね・・
だって、ボーダフォンアドレスだし。。
(J-PHONEじゃないだけまし??ていうかJ-PHONEからボーダフォンに変わった時に一斉変更されたのでしたっけ?)
よくメールする人はインターネットメールをメインに使い始めてるところなんで、スムーズに移行できそうな気もする。。
ずっと受信拒否されてたバアバのケータイも受信できるよう設定しなおしておきました。

まあ、使ってみて、いろいろ不満が出てきたら、最低契約期間の12か月たったらさっさと乗り換えることにします・・。
(大手キャリアみたいに2年縛りとかなくてよかった・・ていうか更新月を覚えてられないですよね・・)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

格安スマホ、とっても気になっていました!
私はあと半年くらいで2年縛りの更新時期を迎えます。2年と同時に機種代はゼロになるものの、キャリアを乗り換えた時の割引もなくなって、ぐんと通信費があがりそう(汗)このままソフトバンクのiphoneを使い続けるか、イオンスマホ・楽天モバイル・Yahoo!モバイルのどれかに乗り換えるか悩んでいました。主人はもう10年以上ソフトバンクで、ihoneユーザーになって6年なのですけれど、一人で毎月1万円くらいなんですよね。機種代とパケ放題と最低限のオプションだけなのですけれど、長期間使っている人ほど損をする(割引がない)現行の料金携帯にすごーく不満です!ささぱんださんの楽天モバイルレビューを楽しみにしています(*^_^*)

Re: No title

ひつじママさん。おはようございます。コメントありがとうございます。

> 格安スマホ、とっても気になっていました!
> 私はあと半年くらいで2年縛りの更新時期を迎えます。2年と同時に機種代はゼロになるものの、キャリアを乗り換えた時の割引もなくなって、ぐんと通信費があがりそう(汗)このままソフトバンクのiphoneを使い続けるか、イオンスマホ・楽天モバイル・Yahoo!モバイルのどれかに乗り換えるか悩んでいました。主人はもう10年以上ソフトバンクで、ihoneユーザーになって6年なのですけれど、一人で毎月1万円くらいなんですよね。機種代とパケ放題と最低限のオプションだけなのですけれど、長期間使っている人ほど損をする(割引がない)現行の料金携帯にすごーく不満です!ささぱんださんの楽天モバイルレビューを楽しみにしています(*^_^*)

そうですよね。。ほんと長く続けてる人にとってメリットがないこの制度どうにかせえよと思います・・
(わたしなんか、会社名は変わりつつ20年近く同じ会社だというのに、何もメリットなしでした。)
Yモバイルも検討したんですよね。しかし、ソフトバンクからの乗り換えはメリットがないというか結構高くなるのであきらめました。
イオンのは、近くにイオンがなく。。

楽天モバイル使い始めてますが、今のところ快適ですよ。でも、SIMの入れ替えに慣れてる人じゃないと結構難しいところはあるかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

