スポンサーサイト


【楽天モバイル】留守番電話サービス解約しました

ソフトバンクから楽天モバイルにうつり、一か月たちました。


だいぶ慣れてきたので、もう一つ見直し。

それは留守番電話

楽天モバイルの場合、月300円で留守番電話サービスに加入できます。
こちらでお伝えした通り、復帰間近で時間がない、かつ、結構保育園からの着電があり得る(0,1,2歳の保育園児もちならわかりますよね・・)ということで、とりあえず、留守電は300円掛けて申し込んでおきました。

当時はやり方がよくわかんなかったのですが、どうやら、この300円の留守番電話サービスの代わりにタダでつかえるサービスがあるとのこと。それを今回設定しましたので、晴れて>楽天モバイルの留守番電話サービスは解約!!!

ま、というわけで、通話料抜きで2000円以下には抑えられる計算となりました。
(基本料1600円+端末お見舞金サービス 350円)


というわけで、今回、私がどうやったかの説明。

それは、
IP-Phone SMART
というサービスをつかいます。

これも、どうやら、ヒュージョンコミュニケーションズが経営してるらしい。(楽天モバイルの会社と同様・・)
だからどうだというサービスもないんですけど(たぶん)。おそらく、どのスマホキャリアでも同じ手を使えると思う。

で、このサービス、何がすごいかというと、初期費用、基本使用料、に加え、留守番電話サービスまでもがタダ

つまり、
自分の電話が指定された秒数コールしても出ない場合にこのIP-Phone SMARTに転送し、無料で、IP-Phone SMARTの留守番電話に録音するということができるのです。

おそらく、転送元(つまり、私に電話を掛けた側)が、IP-Phone SMARTの通話料を負担してくれてるようで、5月中何度かこの留守電にお世話になったのですが、IP-Phone SMARTからの私宛の通話料は無料のようでした。


楽天モバイルの場合、電話の転送は無料でできます。私は20秒コールしても出ない場合、このIP-Phone SMARTに転送するように設定していて、このIP-Phone SMARTは0秒コールで留守番電話になるようにしてます。

最初、電話を転送します・・とかいわれて、その後、留守番電話に接続します・・というメッセージが出るので、保育園からも、セールスからも電話がかかってきてましたが、違和感はないようで、ちゃんと録音してくれてました。


で、またまた、このIP-Phone SMARTがすごいところ。

留守番電話は一般的に、留守番電話サービスに接続して、そこから聞く・・というのが一般的だと思います。
むかつくことに、ソフトバンクではその接続料も金取られてた記憶があります。。。(ほかのキャリアもそうかな?)

なんと、このIP-Phone SMARTは、録音したメッセージを指定したメールアドレスに添付して送ってくれ、同時にサーバからメッセージを削除してくれるんです。
つまり、メール添付の音声聞けばわざわざ、留守番電話サービスに接続する必要もない。


こんな感じでメールがきます。
IP-Phone SMART

添付されているのはWAVファイル(Windows標準の音声ファイル)です。

○○から・・という部分は電話番号が入ります。

まあ、ぶっちゃけ、私はたいていメッセージ聞きません・・電話番号見て、保育園なら直接折り返したほうが(解決が)早いし、セールスらしき、0120番号なら、聞かずに削除したりしますし・・。

聞くときにファイルのダウンロードでデータ通信はありそうなので、急ぎじゃないときはwifi環境できいたほうが良いかもね。
(私のスマは添付ファイルはwifi環境でないと、ダウンロードしないように設定してます)
gmailに私は飛ばしてますので、家のパソコンや、タブレットでも聞けなくないですしね。
まあ、わたしは、楽天モバイルの基本料金の中にふくまれる3GBでは余るようなので、急ぎそうなら聞きますけど・・。


最初はこのサービス知って、メールに留守番電話メッセージなんか添付できる時代なんだーすごい!!とおもっちゃったんですけど、
まあ、仕組み考えると、どこもできるんじゃないのそんなことと、、思ったりもします。
通信料儲けたくて、ほかはやらないだけなんでしょうね・・。


ということで、画期的なサービスをやってくれてる、
IP-Phone SMART
を、楽天モバイル共々、応援したいと思います。


せっかく安い、格安スマホ使ってるのでオプションサービスも賢く使いたいですよね・・。
お次の見直しは、端末お見舞金サービスかな・・

これも悩ましいんですけどね・・。まあ結局、大手キャリアのように即交換とはいかないようで、修理代負担してくれるだけのようですしね。修理も数週間かかるといううわさですし・・そうなると、代替機あったほうが良いですよね・・。
なんなら、やっすい、SIMフリーの代替機をもったり、その当時すぐかえるSIMフリー携帯買えばいいんじゃないかと思ったりしてます。

これとかいいな・・と狙ってます。


これ買って、お見舞いサービスも解約しようかな・・




応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村




暑くなってきましたね!!
我が家では、水出しコーヒーの季節です。

ぶっちゃけ、豆をいい豆使って、これで入れると、その辺のカフェのアイスコーヒーより断然うまいです。


タ●ーズでは、これをつかって水出ししたのを、料金上乗せで売ってたりしますしね・・。

個人的にはアイスコーヒーには、濃いめのコーヒーにして、ミルクをいれるので、グアテマラやマンデリンがお勧めです。

いつも加藤珈琲屋さんで買ってます。

マラソンの時などに、これが、1キロで2000円で売ってたりします・・



前回のマラソンは、これが、2キロで3千円でした・・個人的には超お買い得!!!ほくほくでした。





スポンサーサイト

コメント

突然ですが・・・

楽天モバイル活用記事ありがとうございます!
私も長いこと留守番電話契約していませんが、なんら困ったことはありません。友達とはLine主流になってきてるし、電話って保育園ぐらいしかしないですよね。

私事で恐縮ですが、ブログをやめることにしたので、リンク削除お願いします。
ささぱんださんのブログは引き続き拝見&応援させてもらいますね!

Re: 突然ですが・・・

NANAさん。こんにちは。コメントありがとうございます。


> 楽天モバイル活用記事ありがとうございます!
> 私も長いこと留守番電話契約していませんが、なんら困ったことはありません。友達とはLine主流になってきてるし、電話って保育園ぐらいしかしないですよね。
>
> 私事で恐縮ですが、ブログをやめることにしたので、リンク削除お願いします。
> ささぱんださんのブログは引き続き拝見&応援させてもらいますね!

そうなんですか!!NANAさんのブログいつも読んでたので残念です!!!
いつでも遊びに来てくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

