

住宅ローン繰り上げ返済しました(2015年7月1回目)

毎月同じこと書いてる気がしますが、復帰後やはり時間がなく、書く暇がない・・。
あっという間に7月も後半・・というかほぼ8月・・。
住宅ローンの返済記録だけはがんばって書いていきたいと思います。

かなり、先日繰り上げ返済しました。

我が家は毎月、下記ルールで、住宅ローンの繰り上げ返済をしてます。(あ、住宅ローン減税は受けられない物件です。中古なので)



1.支払額逓減法で繰り上げ返済をしてるので、ローン設定当初の毎月返済額と現在の毎月返済額の差額

2.復帰直後1年間、認可保育園に入れませんで、無認可に通ってましたので、その時の保育料と現在の保育料の差額
(ただ、習い事分はここに充当してるので、1.9万ほど減らしてます。また病児保育やベビーシッター代等も今後減らすことにします。0歳児は延長保育ないし、病気も多いので今後利用が増える可能性あり。。。)

新たに二人目の分も今回払った前提で加えました。
(ただ、ベビーシッターの年会費等今月ありましたので、全体的にはあまり変わってません)
二人無認可前提だとやっぱりきついっすねー。。
私の給料の半分は飛んでくもんなんだ・・。


3.前払いで一括で支払ってる団信の保証料の返還分など。ただ、固定資産税は、住宅ローン口座から払ってるので、その分減ったりもします。
→この理由で、ちょっと減る月もあります。



4.再投資したいと思うものがなければ、株の配当
→これは、NISA用の資金を増やすため当分取りやめ


5.ハピタスというポイントサイトを使ってるのですが、ここで得たポイントはすべて繰り上げ返済にまわす。
今月は、0円でした。

まあ、ポイントはたまってたのですが、すべてTポイントに変えました。
(以前お伝えしてるように、ウエルシアの20日感謝デーのTポイントで1.5倍買い物ができるセールに
参戦してるのですが、自もちポイントが減ってきたので。)



なお、ハピタスはよいサイトですよ!!
かなり皆入会してますので、いまさら宣伝の必要もないかもしれませんが・・



こちらのリンクから入会すると、通常通りのご紹介者ポイント30ポイントのほか、今なら条件を満たすと
アマゾンギフト券500円分ももらえるそうです。
ママの生活必需品|ハピタス


紹介された方ご本人には、その方がハピタスを初回利用し、アンケートにご回答いただくと、ご本人にAmazonギフト券500円券を差し上げます!
開催期間の都合から「紹介された方」が、キャンペーンが終了する2015年7月30日(木)11:59以降のご利用となった場合、特典は発生しません。あらかじめご了承ください。



とのことです。



ていうことで、今回は、計算の結果、69,418円繰り上げにまわせると判断。



当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.975% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から5年くらいです。

超長期固定(年3.13) 3,000,668円
変動(年0.975)12,939,872円
合計15,940,540円


一昨年、ようやく1千万円台となりました!!!
ていうか、とうとう1500万円台突入です!!


で、今回は、全額固定への返済です!!

あ、私の繰り上げ返済に関する基本の考えはこちらです。。
(方針変更しました。)
住宅ローンの返済方法・・やっぱり方針転換します。

まあ、当分利率の高い固定のほうを返していきます。
もしかすると、若干生活環境が変わるかもしれないので、変えるかもしれませんが・・。


基本的に、支払額逓減法を貫いています。
返済額低減型か、期間短縮型か・・・それは永遠のテーマ


というわけで残額はこのとおりになりました。

固定(年3.13) 2,931,250円 月々13,334円
変動(年0.975)12,939,872円 月々44,367円
合計残高 15,871,122円
です!!

いよいよ1500万円台突入です!!


ということで、
固定のほうの毎月の返済額が、
13,650円→13,334円となり、

わーい!326円も返済額が減ったよ!!!でかいわ!!


今年12月までの利率がきましたが、アベノミクスの影響で恐れていた利率上昇はなく、ありがたいことに12月まで上がらないようです。

変動と固定の合計は、57,701円となりました。
ちょっとずつですが、減りましたねー。とうとう5万円台!!

だいぶ月々のランニングコストが減ってきました!!!
基本的に相続等で東京には住めず、自分で何とかせざるを得ない、東京砂漠にすむ地方出身者としてはうれしい限りです。

今の月々のローン返済額+管理費等で新宿に30分程度で出れる駅に徒歩数分の距離で、70平米超の賃貸は、まず借りれないだろうと思います。

個人的に東京は家賃が高いことだけが生活コストにおける欠点だと思ってます。だって、あんなに交通機関発達してて車不要な町はないですよね。。物価も高くはないし。
したがって、節約するうえで、月々の家賃を抑えることが一番効率が良いと思ってます。

ということで、逓減法は個人的にはお勧めです。



今年は200万の繰り上げ返済目指そうかな。。

ということで、200万まであと、
1,444,116円
です。

道は遠し・・でも今年もがんばります。
でも、まあ、無理しない程度に行きます。
育休明けでボーナスもなかったしねえ・・。

7月でこれなので、今年も100万コースかな??




で、ハピタスさんからの合計返済額はいかほど?

先月までのドル箱からの返済額累計は累計 245,600円でした。
今月のハピタスからの返済額は、0円。

ということで、累計 245,600円!!

いつもありがとう。ハピタスさん。

なんか、すべて返済したとき、どれくらい、ハピタスさんに返済してもらったのか、総計するのも楽しみですね。


もちろん自分の力でも返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村




楽天でマラソン、またやってますねー。。

我が家はどうやら、初旬に開催されるほうが参加しやすいので、毎度こちらで、参加してます。
今回は、今日20日について今月末までの期間限定ポイント消化くらいかな?

なので、前回のマラソン時に買ってよかったものをご紹介しますね。

5本指ストッキングで、2足1000円は安いので・・。
ひざ下タイプもほしくなったのですよね。。
1000円ぽっきりなので、買い回りにも便利です。




産前に使ってた名刺入れがだいぶ汚れてきてたので、買い替え
こちらも、メール便だかを使えば、1680円でした。
アウトレットですが、特段問題なかったです。
本革でこの値段はうれしいですね。
私は、なんとなくですが、風水で仕事運が上がるらしいといわれる緑系を選ぶようにしてます・・。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

