スポンサーサイト


我が家のグリーンカーテンもどき

グリーンカーテンをする(できる)ほどの広いベランダでもないのですが・・
夏、植物がぐんぐん成長するさまをみるのが好きなんですね・・。癒されるというか・・。

ということで、毎年なんらか、グリーンカーテンもどきをつくったり、夏野菜を植えたりしてます。

グリーンカーテンの代名詞である、「ゴーヤ」にも何度か挑戦しました。

しかし、
実自体がでかいので、台風とかの対策が大変だったり、ネットも丈夫なのを張る必要があったりとかめんどくさいのと、
そもそもゴーヤってできても大量に食べる気しないという理由から、
さっさと育てるのはやめました。



そこで、育てはじめたのが「フウセンカズラ」。
これは、なかなか良いです。
植えて、100円ショップで買ったネットをぶら下げとけば、ぐんぐん成長します。
つると葉っぱで、カーテンの役割も果たしてると思います。

こんなかわいい栽培キットもあるんですね・・。意外と人気なんですかね?フウセンカズラ。


まあ、つるがあれば、朝顔とかでもよかったのですが、楽天で以前買い物したときに、お店の人がおまけで種をくれたんですね。それをとってたので植えてみただけです。
ふうせんのような実の中に種ができるのも、息子も楽しいらしく、種の収穫の役目も無事に果たしてくれ、2代目、3代目に続いてます。





でも、観賞用だけで、何かさびしいなあ、、実用的なもの(つまり食べ物・・)も育てたいなあと、お店で種を眺めてた時に目についたのが、「モロッコいんげん」



いんげんなら消費できるし(ゴーヤと違って)、モロッコいんげんだと、筋がないのもいいですよね・・調理しやすくて。

植えてみたところ、種から植えっぱなしでもぐんぐん育ち、フウセンカズラに負けず劣らず、つるを伸ばしてます。
今年はしょっぱなは涼しい夏だったのですが、その中でもすでに10本くらいのいんげんは収穫できてまして、なかなか良いペース。
種の袋を見ると、つるありのいんげんは長持ちするらしく、数か月収穫できるとか?ほんとかな??

夏休み旅行に出るので、水対策だけはしっかりやらないと、心配ですけど、これから夏本番なので、ぐんぐん実をふやしてほしいものです。


例年の梅ジュース作りも終わり、夏対策はばっちり?です。
子供がいると夏もワクワクして楽しいですね。


応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

