スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子ピアノを買いました

先月、ついに、我が家も電子ピアノを買いました。

長男はヤマハを習い始めて3年目で、これまでは、下記のキーボードで練習をやっていたのですが、最近、両手で弾けるようになり、複雑な曲もでてくるようになりました。


そうなると、家で練習してるより、教室のエレクトーンのほうが弾きづらそうなのが気になってました。
鍵盤数はまだまだ足りてるのですけど、鍵盤幅がちょっと狭いのですよね。

ということで、ちゃんとした電子ピアノをいい加減買おうかと決心。

しかし上のキーボードは確か1歳のときのクリスマスプレゼントだったので、5年近くも大活躍してくれました。
今は下の子が弾いてます(上の子もですけど・・)


春ごろから、夫婦で話してて、ある日主人が家電量販店で、じっくり話を聞いてきました。
予算は10万以下だと、有名メーカーのヤマハやローランドより、カシオのほうが良いそうです。
(たぶん、コルグもいいと思います)

で、我が家が選んだのはこれ。


決め手は、
奥行の狭さ

なんと、鍵盤ふくめて、30センチ程度しかありません。

薄いのにびっくりしました。

しかも、色は白を選びました。これも、
色が白いほうが景観の邪魔にならなさそう
だったからです・・

まあ、汚れるかなという心配もしたのですが、黒でも茶色でもよごれるわなと。・
すでに汚れてますが・・。でも白選んでよかったです。すっきりします。


楽天のジョーシンで買いました。
なぜかというと、設置料がわりと安いから。ほかの店もみたのですが、5千円以上してました。



あと、椅子も一般的なピアノのごつい椅子ではなく、これにしました。邪魔にならないし、揺れないしなかなかよいです。



今、よくみたら、白もあったのね・・椅子も・・。
これにしたら、もっとすっきりしたかな?



ピアノは、長男はもちろん、はまってますが、両親が特にはまってます。
特に主人は、(今まではギターをぽろぽろ弾いてましたが)ピアノをしょっちゅう弾いてますし、私も気晴らしに弾きます。

習ってた当時は苦行だったのですが、まあそれなりに簡単な曲ならいまだに初見で大体弾けるのはやっててよかったなあ・・
と思います。
弾くのはとても気持ちいい。大人の趣味ですね。
全身に音楽が流れるという感じがしますね。ストレスも解消されます。

歌を習いに行く予定だったのですが都合がなかなか合わず、早々にやめてしまったので、しばらくは暇なときはピアノ弾いて癒されようと思います。

長男も、教室のエレクトーンはもちろん、たまに弾くピアノもしっかりとしたタッチで弾けるようになってきたのは、ピアノを買って練習した成果かな?

こないだはいつのまにか、ダンナのピアノに合わせてハーモニカふいたり、太鼓(代わりのプラスチックケース)たたいたり、家族で合奏してたりしました・・・。

次男も上のキーボード寝転がりながら弾いてます・・まだたっちもろくにできないのに・・

というわけで、なんとなく音楽一家になりつつある我が家です。


応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。