スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅ローン繰り上げ返済しました(2015年9月1回目)

毎月同じこと書いてる気がしますが、復帰後やはり時間がなく、書く暇がない・・。
あっという間に9月も後半・・住宅ローンの返済記録だけはがんばって書いていきたいと思います。

先日繰り上げ返済しました。

我が家は毎月、下記ルールで、住宅ローンの繰り上げ返済をしてます。(あ、住宅ローン減税は受けられない物件です。中古なので)



1.支払額逓減法で繰り上げ返済をしてるので、ローン設定当初の毎月返済額と現在の毎月返済額の差額

2.復帰直後1年間、認可保育園に入れませんで、無認可に通ってましたので、その時の保育料と現在の保育料の差額
(ただ、習い事分はここに充当してるので、1.9万ほど減らしてます。また病児保育やベビーシッター代等も今後減らすことにします。0歳児は延長保育ないし、病気も多いので今後利用が増える可能性あり。。。)

新たに二人目の分も今回払った前提で加えました。
(ただ、ベビーシッターの年会費等今月ありましたので、全体的にはあまり変わってません)
二人無認可前提だとやっぱりきついっすねー。。
私の給料の半分は飛んでくもんなんだ・・。


3.前払いで一括で支払ってる団信の保証料の返還分など。ただ、固定資産税は、住宅ローン口座から払ってるので、その分減ったりもします。
→この理由で、ちょっと減る月もあります。



4.再投資したいと思うものがなければ、株の配当
→これは、NISA用の資金を増やすため当分取りやめ


5.ハピタスというポイントサイトを使ってるのですが、ここで得たポイントはすべて繰り上げ返済にまわす。
今月は、0円でした。

すみません。今月は、Tポイントに換えて、ウェルシアで使いました。



なお、ハピタスはよいサイトですよ!!
かなり皆入会してますので、いまさら宣伝の必要もないかもしれませんが・・



こちらのリンクから入会すると、ご紹介者ポイント30ポイントもらえます。
ママの生活必需品|ハピタス


ていうことで、今回は、計算の結果、97,261円繰り上げにまわせると判断。



当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.975% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から5年くらいです。

超長期固定(年3.13) 2,840,152円
変動(年0.975)12,872,137円
合計15,712,289円


一昨年、ようやく1千万円台となりました!!!
ていうか、とうとう1500万円台突入です!!


で、今回は、全額固定への返済です!!

あ、私の繰り上げ返済に関する基本の考えはこちらです。。
(方針変更しました。)
住宅ローンの返済方法・・やっぱり方針転換します。

まあ、当分利率の高い固定のほうを返していきます。
もしかすると、若干生活環境が変わるかもしれないので、変えるかもしれませんが・・。


基本的に、支払額逓減法を貫いています。
返済額低減型か、期間短縮型か・・・それは永遠のテーマ


というわけで残額はこのとおりになりました。

固定(年3.13) 2,742,891円 月々12,526円
変動(年0.975)12,872,137円 月々44,367円
合計残高 15,615,028円
です!!

お!!1500万円台も前半に近づきつつありますね。


ということで、
固定のほうの毎月の返済額が、
12,970円→12,526円となり、

わーい!444円も返済額が減ったよ!!!でかいわ!!


今年12月までの利率がきましたが、アベノミクスの影響で恐れていた利率上昇はなく、ありがたいことに12月まで上がらないようです。

変動と固定の合計は、56,893円となりました。
ちょっとずつですが、減りましたねー。とうとう5万円台!!

だいぶ月々のランニングコストが減ってきました!!!
基本的に相続等で東京には住めず、自分で何とかせざるを得ない、東京砂漠にすむ地方出身者としてはうれしい限りです。

今の月々のローン返済額+管理費等で新宿に30分程度で出れる駅に徒歩数分の距離で、70平米超の賃貸は、まず借りれないだろうと思います。

個人的に東京は家賃が高いことだけが生活コストにおける欠点だと思ってます。だって、あんなに交通機関発達してて車不要な町はないですよね。。物価も高くはないし。
したがって、節約するうえで、月々の家賃を抑えることが一番効率が良いと思ってます。

ということで、逓減法は個人的にはお勧めです。



今年は200万の繰り上げ返済目指そうかな。。

ということで、200万まであと、
1,266,994円
です。

道は遠し・・でも今年もがんばります。
でも、まあ、無理しない程度に行きます。
育休明けでボーナスもなかったしねえ・・。

9月でこれなので、今年も100万コースかな??
まあ、無理せず、ぼちぼちいきます。



で、ハピタスさんからの合計返済額はいかほど?

先月までのドル箱からの返済額累計は累計 264,300円でした。
今月のハピタスからの返済額は、0円。

ということで、累計 264,300円!!

いつもありがとう。ハピタスさん。

なんか、すべて返済したとき、どれくらい、ハピタスさんに返済してもらったのか、総計するのも楽しみですね。


もちろん自分の力でも返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村




私は、アマゾンのプライム会員だったりするのですが、
(アマゾンファミリーに入会してからずっとなんとなくずるずる来てる・・)

最近おむつは別のところで買うことが多くなり、やめようかな、でも月1冊本もらえるのもなかなかいいし、
なんやかんやで翌日に無料で配送してくれるのは便利だし・・
かといって年3900円かかるし。。
どうしようと思ってた矢先プライムビデオのサービスが始まってしまいやめられなくなってしまいそうです・・。



これは、アマゾンのプライム会員だったら、無料で動画が見れるサービスです。

正直、ラインナップに期待してなかったのですが、意外といいのかも・・。


子供が生まれてから映画を見る余裕もなく、見たいなあーと思ってた作品が6年分くらいあったりする私が特殊なのかもしれませんが、結構見たいのがそろってますね。

うーん・・すげー・・これを無料で見せるとは・・
アマゾンも、太っ腹・・

というか、本屋に続いて次は、レンタルビデオ店潰されるよ・・。


たとえばね、これとか。


これとか



これとか

もそうだし。。

ずっと見たいと思ってた、これ



もありました。
(高倉健さんが亡くなったときに思い出したくらいだったりするのですが・・)


かつ、割とマニアックな私の好みも突いてまして・・・

実は一番好きな映画だったりする(汗)、これまであるじゃん・・。DVD買おうかと思ってましたが不要です。



ひそかに好きで、動画配信サービスで1話ずつ借りてた、これもSeason1から全部ある・・。




最後に、時間あったらいつか見ようと思ってた、クドカンが脚本書いた昼ドラまで・・・
こんなの以前ツタヤでも探してもなかったよ・・。
吾輩は主婦である
(なぜかリンク落ちしてるので、また見かけたら貼ります)

楽しみ-。これが一番気軽に見れそうなので、子供が寝た後にでもこっそり、スマホやタブレットで見ます!!


ということで、アマゾンプライムビデオがTVでも映せるという・・、これも買ってしまいました・・
今日までプライム会員は3000円オフの1980円で買えるそうです。まあDVDレンタル10本分だと思えば安い気もする・・。



すっかりアマゾンのカモになってる気もするが・・。
まあ、楽しもうと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。