スポンサーサイト


子供用の学習机買いました

来年4月に入学する子供用に机をかいました。


といっても、一般的な学習机・・置く気はなく・・。
私自身大阪のそれほど広くもない公団住宅の出身なのですが、それなりにしっかりとした学習机買ってもらいました。

でも、生意気な中学、高校くらいになると、友達のしゃれた、シンプルな机にあこがれまして・・。
こんなのいらんわ!と心の中で思ってたような・・。
第一引出とかあっても、それほど使いこなせてなかった記憶があります。。
高さが調節できる机だった記憶もありますが、実際調節したのも1回くらいだったような・・。


また、私は、結婚より先に転勤により家を出たのですが、家を出るとき、この学習机に関してえらくもめたのですよね。
東京に持っていけという親と、現地でかんたんな机を調達するという私とで・・。
結局引っ越し代やらなんやら考えるとその場で処分したほうがよいという判断となり、おいていきました。
処分もエレベータもない公団だったので、大変でしたねえ・・。

ということで、息子たちには、学習机は買わんぞ、と心に決めてました。

いやあ・・東京の人ってどうなさってるのでしょうかね?
あんなの置く余裕がある住宅事情の方って多くいらっしゃるのかしら?
一人っ子ならまだしも複数人ならかなり厳しいのでは?
せいぜい、机は置けたにせよ、寝せたりするのも大変だろうし・・。


また、最近流行ってる?というリビング学習についてですが、よくあるという、
「ダイニングテーブルにて勉強してもらう」という余裕が私にはない・・・。
はっきり言って、1歳児もちで、フルタイムで働いてると、ご飯食べさせるために家にいるという感じでして・・。
ご飯を食べたあと(食べる前)のんびり・・という時間が無いんですよね。

ぶっちゃけ、ダイニングテーブルが、宿題の邪魔をしない程度にきれいになり、かつ、私と長男がそろってる時間がそれほどなさげな気がします。
これから、次男が食べ散らかす時期ですし。。

ということで、食事場所と勉強場所は分けようと。
でも、まあ一人で部屋で勉強はしないだろうなということで、リビングにデスクを置くことにしました。

選んだのは、こちら、
無印良品のパイン材折り畳みテーブルです。

奥行50くらいで幅が80くらいなので、小学生低学年が勉強するには十分だろうと・・。
まあ、高校生、大学生くらいまで使ってほしい気もしますが。

あと、折りたためるので、上のような生意気盛りな状態になったとしても処分は楽です。
(ていうか、私用の机にしたい・・)

まあ、楽天で買ってもよかったのかも・・。
無印だと送料かかったので。。


あと、椅子だけはちゃんとした高さのものがいいかなと買ってあげようかと思いましたが、
ただでさえ狭い家の中に椅子ばかりあってもなあとも思いまして。
(現在4客の椅子つきダイニングテーブルを使ってるのですが、うち2つは、子供が幼児用いすを使ってるので、余ってる状況)
普通のダイニングの椅子にこれを載せることとしました。




また、フラットなテーブルなので、ちょっとした置き場も必要かなと思ってました。
でも、パーティションってそれだけで、高いですしね。。
なお、一番最近イライラするのが、現在とりくみ中の通信教育の教材やら、鉛筆やらがすぐどこかに行き(長男だけでなく次男が犯人だったりもする)
探すだけで勉強時間が無くなるということだったので、そういうものを置きたいなあとおもってました。

で、ベルメゾンでみつけたこちらを置いてみた。
どこでも自習室


いい感じです。もともとはダイニングテーブルで勉強するために開発されたらしいのですが、うちのダイニングテーブルでは無理だったかな・・。
狭いので・・。
でも、このデスクには非常にいい感じで合います。

結構こちらのどこでも自習室、流行ってるらしいですね。
大人も使ってるらしい。
ベルメゾンの『どこでも自習室』を大人がめっちゃ活用してた - Naverまとめ

これ見て、大人の私もちょっと欲しくなった・・。
資格試験対策とかにも便利ではなかろうか・・。


あとは、大物はランドセル置場くらいですかね。
それについても考えてますので、また完成したらお見せします。

応援ぽちお願いします。

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

