スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅ローン繰り上げ返済の方法をちょっとだけ変更

先月は繰り上げ返済自体をお休みしてしまいました。

理由は、口座の残高管理に対応するのがめんどくさくなったので。。。

これまでは、毎月住宅ローン用の口座に、毎月の返済額の2倍+その他引き落とし分の金額を入金しておりました。
つまり、繰り上げ返済を毎月やる時には、毎月の返済額分程度の金額+誤差による余り残高として残っておりました。

しかし、現状繰り上げ返済額よりも定期の返済額のほうが少ない月が多くなっています。それだと、毎回繰り上げ返済をする額よりも、そのとき残高が少なくなってしまうのですよね・・。
だから、しようと思った時に、繰り上げ返済ができないのです・・。

これまでは、繰り上げ返済以外の振替処理と繰り上げ返済実行を分けて、毎月の繰り上げ返済分の入金を待って繰り上げ返済してたのですが、それがなかなか面倒だなと思いまして・・。

したがって、1月休んで、毎月住宅ローン用の口座に、毎月の返済額の3倍+その他引き落とし分の金額を入金する運用に変えました。ちょっと楽になったかな。
まあ、このままだとすぐに4倍を残すことになりそうな予感もありますが・・。


また、今月から、趣向を変えて、支払額逓減法はやめまして、支払期間逓減法で返済してます。
しかし、ずっとはやらない予定です。

個人的に、住宅ローンは、主人の生命保険の意味合いもあるなあと思ってます。主人にもしものことがあったら、住宅ローンはチャラになるので。
したがって細く長く続けたいなあと思ってたのですが、次男が大学(余裕もって院卒と仮定)卒業したら、主人の生命保険も不要かなと考えを変えました。
先に保険料支払ってるので、期間短縮するほうが、保険料の返戻も大きいでしょうしね。
無駄なお金はさっさと払うのやめようと思いまして。

したがって、次男が24歳になるあたりで、期間逓減はストップする予定です。

今回で2年分逓減できたようで、26歳になるまで逓減したっぽいので、次回か次々回で期間逓減はおしまいですけど。。

今、全期間固定のほうばかり返してますけど、それ返し終わって、変動のほう返すことになっても、先に期間短縮しようかなあと考えたりしています。


応援ポチお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村



今年の長男のクリスマスプレゼントは、これになりそうです・・。
毎年なんやかんやでプラレールですね。。


レールセットもありますが、毎回、車両しか買わないことにしてます。

でも、以前ほど電車電車という感じじゃなくなったかなー。
今は、惑星に興味あるようです。
最近楽天SHOWTIMEという動画配信サービスを(ポイントバックも多いので)よく利用しているのですが、
それで、はまってるのがこちらです。
http://video.rakuten.co.jp/content/61393/

神秘の太陽系というシリーズで5回ものです。
BBCで放映されていたものらしいですね。(もちろん日本語版です。)
ブライアンコックスというイケメン物理学者が惑星について説明してくれていて、大人でも楽しめる内容です。

まあ、見せたいときに見せとくかなーと思ってます。ポイントが多くもらえるキャンペーンの時に、何度も借りようかなと思います。

実は、クロムキャストも買いまして・・。最近テレビはAmazonプライムビデオも含め、ネットダウンロードでしか使ってないような気がする・・。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。