スポンサーサイト


民間学童・・ちょっと迷い中・・

来年小学校1年生になる長男に、公立の学童はすでに申し込んでいるのですが、週1くらいのペースで私の残業時間を確保するために民間学童も利用予定です。

昨年の今頃、新設された民間学童にさっさと入会金払ってきまして
(まあ、入会キャンペーンやってて、入会金が3分の1になってたのもあり)
さらに、プレ会員として、慣れない場所に嫌がる息子を連れ、何度かイベントに参加してきましたが、正式申し込みをする、ここにきて迷いが生じてます・・。

先日、その学童で次年度説明を兼ねたクリスマスパーティがあり、その説明を受けたのがきっかけです。

まあ、なんとなーく、週1で月1万以内かなー、安くて魅力と思ってましたが、いきなり値上げされたらしく、
基本料金だけで、1万数千円となってしまいました。
あと、オプションで、その学童がやってる習い事プログラムを1つは受講せねばならないらしく・・。

ぶっちゃけ、魅力的な習い事がない!!!

大手塾の主催してる学童のせいか、お勉強系が多いのですね。
それほど、有名で効果のありそうなものでもなく、簡単な読み書き計算をするためのプログラムなので、通信教育でもやらせときゃ
十分じゃないのかとも・・。それが、週1回月5000円以上かかるんですよね・・。高すぎないか?

また、私自身が、小学校低学年時代、勉強系の習い事を1つもしていなかったせいか、そこまで必要なの?という考えがありまして・・。
ぶっちゃけ、座学より、ほかのことを身に着けてほしくて、今の時期に同じ金出して、習い事するなら、芸術系かスポーツ系かなあと思ったりします。
(ま、アートかな。絵をかくのが割と好きらしく、ドリル等やらせるために机に向かわせても絵を描き始めてるような感じです・・。)

まあ、アート系の習い事もあるのですが、アート専門の人が教えるわけでもなく、そのクリスマスパーティでも体験させてもらいましたが、保育園の図工に毛が生えたような感じで・・。
これで、同様に1回につき2500円です。。高いでしょ・・。

そういう、しょうもないもの積み上げていって高額にするのはもったいないなあと。
でも、近場にほかに長男の行く小学校から送迎のある民間学童ないしなあと悶々・・。

で、まさかとは思うけど、2016年4月開講の民間学童なんか近場にできてないよねー??

と思いつつ、検索してみたら、
なんと来年4月開講の学童発見!!しかも、自宅から徒歩2,3分の距離・・。

上のは駅から近いけど、反対側の出口寄りだったので、便利さは段違いです。

折しも、第一回の説明会は、そのクリスマスパーティの日に終わったそうですが、第二回の説明会に早速予約してきまして、資料も送ってもらいました。


その民間学童は、どちらかというとセレブ系ではなかろうかと思います。
これまで開校している校舎も超高級住宅街ばかりでして・・。
なぜに、うちの近所にできるのかは不明ですが・・。(もうすこし、庶民系をオープンさせるべきではないか?経営成り立つの?)
しかし、民間学童としての歴史?は長いほうではないかと思います。
昨今雨後の筍のように、どの会社も参入してますが。。


資料見た限りは、その学童も、習い事併設のようですが、標準カリキュラムだけでもすごせるようです。
また、習い事は、結構本格的じゃないのかな。書道とかアートとか英語とかピアノとかダンス色々選べるみたいです。
お勉強系もアルゴクラブ、ロボティクスなど、なんとなく、それほどお勉強系に注力させたくない私にとっても魅力的なものばかりです。
ほかの校舎は先生も外から連れてくるようで、習い事のみ通う子もいるらしい。

具体的に何曜日に何が開講されるかは不明だけど、結構魅力的なアートスクールの案内もありました。
これが今のところ第一候補かな。それが、開講される曜日に設定しようかな・・。まあ、息子に聞いてみますが・・。
上と同じような料金で、わりとしっかりしたものが学べそうなので、息子通わすならこっちのほうがいいなあと・・。

まあ、月3千円ほど、この学童のほうが高いのですが、残業時保育園に下の子の迎えも行かねばならないわけで・・・。
それとかも考慮すると、家から近いってのはかなり良い。。
そういう点は、こっちのほうが絶対にいいですね・・。


もともと検討してた学童の正式申し込みのための面談もよやくしてきたけど、日程連絡の返事も待てど暮らせど来ないし
(年明けすぐの日程なのに・・)
なんとなく、信頼感まで薄れていく始末・・。
日程連絡あったら、その場で断ってしまいそうだな・・。


応援ポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

学童

民間学童も検討されているんですね~。民間学童ってまったくリサーチしていなかったんですが、我が家の近所にもあるのかな。保育園は激戦だったのですが申し込んだ学童は定員に達していないみたいで余裕の雰囲気。小学校の事前健康診断でも周りは共働きという雰囲気があまりなくて、ちょっとドキドキしています。親のほうも新しい生活が始まりますね。

Re: 学童

noelさん。こんばんは。

> 民間学童も検討されているんですね~。民間学童ってまったくリサーチしていなかったんですが、我が家の近所にもあるのかな。保育園は激戦だったのですが申し込んだ学童は定員に達していないみたいで余裕の雰囲気。小学校の事前健康診断でも周りは共働きという雰囲気があまりなくて、ちょっとドキドキしています。親のほうも新しい生活が始まりますね。

そうなんですよねー。。うちの旦那がもうちょっと早く帰ってくれたらいいのですが現状は、定時あがりでも19時(19時半近く)
すぎちゃうらしいので、自動的にわたしが残業できなくなっちゃうんですよね。
なので、検討してます。
でも、学童おわってたった一時間程度なので、一人でお留守番して待てるようになるものなのかもしれない・・。これもやってみないとわからないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

