

住宅ローン繰り上げ返済しました(2016年1月1回目)

毎月同じこと書いてる気がしますが、復帰後やはり時間がなく、書く暇がない・・。
あっという間に2月も中旬・・

1月の繰り上げ返済の記録さえ書いてませんでした・・

というわけで、1月分1回目の繰り上げ返済です。


我が家は毎月、下記ルールで、住宅ローンの繰り上げ返済をしてます。(あ、住宅ローン減税は受けられない物件です。中古なので)

1.支払額逓減法で繰り上げ返済をしてるので、ローン設定当初の毎月返済額と現在の毎月返済額の差額
⇒ここ、数か月は、ルールやぶって、支払期間短縮法でやる予定・・
 ですが、支払期間短縮法だと、返済額に細かい額指定できないのね・・。
 なので、今回変動のほうを支払額逓減法でやってみました。


2.1人目復帰直後1年間、認可保育園に入れませんで、無認可に通ってましたので、2人認証通わせている前提での保育料と現在の保育料の差額

二人無認可前提だとやっぱりきついっすねー。。
私の給料の半分は飛んでくもんなんだ・・。

ただ、習い事分はここに充当してるので、2万ほど減らしてます。また病児保育やベビーシッター代等も減らしてます。0歳児は延長保育ないし、病気も多いので今後利用が増える可能性あり。。。。)

あと、新たに、どうやら、一年生になったら、共同購入物の一括引き落としがあるようで、給食費の口座から引かれるようなので、
そろそろ、公立学童の保育料+おやつ代+給食代の見込み額を給食費用口座に入金して行こうと思います。
そうしておけば、おそらく、余るので、一括での引き落としでも余るはず・・。



3.前払いで一括で支払ってる団信の保証料の返還分など。ただ、固定資産税は、住宅ローン口座から払ってるので、その分減ったりもします。
→この理由で、ちょっと減る月もあります。


4.再投資したいと思うものがなければ、株の配当
→これは、NISA用の資金を増やすため当分取りやめ


5.ハピタスというポイントサイトを使ってるのですが、ここで得たポイントはすべて繰り上げ返済にまわす。
今月は、0円でした。

すみません。今月も、Tポイントに換えて、ウェルシアで使いました。



なお、ハピタスはよいサイトですよ!!
かなり皆入会してますので、いまさら宣伝の必要もないかもしれませんが・・

こちらのリンクから入会すると、ご紹介者ポイント30ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


ていうことで、今回は、計算の結果、95,584円繰り上げにまわせると判断。



当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.975% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から6年くらいです。

超長期固定(年3.13) 2,441,470円
変動(年0.975)12,733,909円
合計15,175,379円


一昨年、ようやく1千万円台となりました!!!
ていうか、とうとう1500万円台突入です!!


まあ、当分利率の高い固定のほうを返していきます。
もしかすると、若干生活環境が変わるかもしれないので、変えるかもしれませんが・・。

基本的に、支払額逓減法を貫いています。
というわけで残額はこのとおりになりました。

固定(年3.13) 2,324,509円 月々11,625円
変動(年0.975)12,767,895円 月々44,359円
合計残高 15,058,418円
です!!

お!!1400万円台も間近ですね。


ということで、
固定のほうの毎月の返済額は、変わりないのですが、

12,210円⇒11,625円で 585円も減りました。

アベノミクスの影響で恐れていた利率上昇はなく、ありがたいことに変動の利率は
来年6月まで変わらないようです。


変動と固定の合計は、55,984円です。


今年も100万の繰り上げ返済目指そうかな。。
ということで、100万まであと、
904,416円

です。


で、ハピタスさんからの合計返済額はいかほど?

先月までのドル箱からの返済額累計は累計 264,300円でした。
今月のハピタスからの返済額は、0円。

ということで、累計 264,300円!!

いつもありがとう。ハピタスさん。

なんか、すべて返済したとき、どれくらい、ハピタスさんに返済してもらったのか、総計するのも楽しみですね。


もちろん自分の力でも返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村




長男の小学校入学説明会がありました・・。
いずれ、時間があったら、準備品についてはいろいろ書いてみたいなとも思ったりしてます。

でも、いろいろありますねー・・。
意外と手作り推奨でもなく、買ってよいという雰囲気ではあるのですが、ミシンあるとついつい作ってしまいます・・。

うちのミシンはこちらです。
去年買ったものですが、安物の割には、使いやすいと思います・・。
手前のホワイトなので、わりとシンプル目な見た目も気に入ってます。


自己満足かもしれませんが、手作りだと、ちょっとした工夫ができるところがいいなあと思ってます。
たとえば、給食袋や体操着入れは何枚も作る予定ですし・・・
(これは、洗濯対策のため・・)

給食袋は毎日なので3セットは作ろうかなと思ってますが、体操着入れも運動会前なら毎日洗濯あったりするんじゃないの?
と思ったりして・・。
うちの母は専業主婦だったので、昼間からでも洗濯機回せましたが、うちは、回せないですからね・・。
幸い、長男の小学校は、高めの指定の体操着ではなかったので、体操着も2セット用意します・・。(もちろん、1つは、1つ上のサイズ・・)
こういう安いところで買う予定。



あと、体操着入れは巾着でもいいのですけど、見てたら取っ手つきのも多いのねー、うちのちょっとまだ頼りない長男にとって
持ち運びにはよいかも、と思い、取っ手つきを作りました。
こういう感じの。


まあ、上のはキルティングとツイルで作ってるらしいんで、相当丈夫そうですね。でも、うちは、ペラペラの生地で作りました・・
(これも洗濯対策・・・)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

