スポンサーサイト


小学校のサッカークラブに入部させることにしました

保育園卒園後、学童保育入所、小学校入学しまして、一か月近くたちました。
おかげさまで元気に楽しく通ってます。

色々ありまして、書きたいことは山ほどあるのですが、忙しすぎてブログまで手が回らず。。
でも、まあ、少しずつ書いていきたいと思います。


したがって、いきなりですが、表題です。

長男を小学校のサッカークラブに入部する(いや、させる)ことにしました。
いわゆるスポーツ少年団みたいなもので、親の役割も多少必要になるようなものです。

本人の意思はそれほどなく(おいおい・・)家でのんびりしたいというタイプ。
しかし、彼と6年間生活してみてわかってきたのですが、慎重というか、めんどくさがり屋というか、
必要ないもの以外はやろうとしないんですよね・・。

ただ、わりと体格は、しっかりしているほう。スタミナもあるのかな。運動神経がすごく良いとは思えないけど・・。
走るのも早いほうだったようです。しかし、保育園の先生からも聞いておりますのは、目立つ順番とかは絶対
やりたがらないそうでして・・リレーでもアンカーや第一走者はまず薦められても泣いて固辞したらしい・・。

ここで目立つのが好きなタイプだったら、人が止めてもやりたがって、そこで経験値を得たりするのでしょうけど、
こういう性格なので、せっかくの素質も生かせず、運動音痴になっていかざるを得ないなあと思いましで・・。
無理やりにでも何かやらせたいなあと。

あと、土日の過ごし方ですね。
まだ小さい弟がいるので、弟に合わせて遠出もできない。担当をわかれて、遠出したとしても、歩かせる程度の
運動しかできない。
弟が小さすぎて一緒に遊んで切磋琢磨できるわけでもない。
私が小さいころは親抜きで公園で遊んだりもできましたが、ボール禁止の公園も多いし、思いっきり遊べるわけでも
ない。そもそも、友達同士で集まるというようなことがあまりできない。

ということで、割と土日ストレスたまってるなーと感じることが増えまして・・。
弟に意地悪したりとか・・。あと家で大暴れされるとか。
まず、私がイライラしますし。
これは、スポーツやらせなくてはまずいなと・・。

サッカーにしたいなと決めたのは、親です。。まあ主人がやってたので、多少なら練習も付き合えるし・・。

でも、今、幼稚園とかでも習い事でサッカーやってる子たくさんいますしね。。。
特に近所にかなり強豪の小学生クラブチームがあるので、あまり上手いところに入れると、上に書いたような
息子の性格だと嫌になりかねないなと。。習うとしても選ばないとめんどくさそうだなと・・。

なので、躊躇していたのですが、
たまたま土日に練習している息子の小学校のサッカークラブがあるということで、体験させてもらいました。

そこが割とよかったのですね。ほとんど初心者の息子にも丁寧に指導してくれるし、皆で楽しくやることをモットーに
しているようでして。
行くぎりぎり前まで嫌がってた息子も、練習は楽しくやってました。
サッカー自体ほとんど初めてですし、
そこにいた、1年生の中で一番下手ではあったのですが、わりとヘタでも卑屈にならないタイプだったりはするし、
コーチの方もうまく誘導してくれたのか、650MLの水筒のお茶が足りなくなるくらいしっかり動いて帰ってきました。
帰った後も練習は楽しかったと言ってました。

2年生でも受け入れてはくれそうだったけど、息子の性格上、まず、出来上がった集団に飛び込むのは無理ですし、
今より周りのレベルが上がって余計ついていけなくなるので、やるなら、今のうちに入っとくのが良いなあと思いました。
あと、クラスや学童超えたお友達もできそうですしね。

家に帰っても、悩みました。
本人がすごくやりたくないのであれば、無理せずやらせたりすべきなのではないのかとか、やっぱり親の負担もあるので、
どうしようとか・・。中学の部活でやれば、親は楽できますし。
旅行とかも頻繁に行けなくなりますよね。練習もあるだろうし。

でも、ゴールデンエイジ(9歳から12歳の間にスポーツやらせると運動能力が飛躍的に伸びる)
とかの記述をみたりしまして、親も大変だけど小学生のうちにやらせるべきなのではないかと・・。
まあ、本人の意思と言っても、小1とかでやりたがる子って親兄弟の影響受けてるわけで、必ずしも本人の意思ではないなあと。
そういや、ワールドカップ自体もほとんど見せてないのにサッカーやりたがるわけないわな・・。
ということで、すげーやりたがってるわけではないけど、親が決めるのもありなのではないかと・。。

まあ、心配なのが本人のメンタル面です。
どちらかというとおっとりしているのですよね・・多少練習で技術ついても、試合等で闘争心見せられるのか?
本人のやる気が一番問われますよね。

で、上記の件、夫に相談したところ、
「キャプテン翼を読ませるべき。」と言われたので、全巻買いました!中古で!





しかし、読ませたところ、読めてませんね・・。
マンガなのにぶつぶつ音読してますしね・・。
ストーリー全体像が頭に入っているのか不明・・。

ドラえもんやコナン等の短編はマンガも読めてるようなのですが・・。
ジャンプコミックだし、ルビもなかったりするし・・。
(コロコロとかより対象年齢上ですよね。)

字を習いたての小1にはまだまだムリでした・・。


で、思いついたのが、アニメ。ブラジル代表もほとんど翼のアニメで育ってるらしいですね。
懐かしの小学生編です。楽天showtimeの動画配信にあったので、まずは無料の第一話を見せました。
女子の私も多少見てましたよ。そういや。
OPが懐かしい。
これは長男もかなり楽しんでみてました。
この作戦で少しずつ見せていきたいと思います。

確か、(あまり覚えてないけど)岬君とか、おっとりタイプもでてきて、闘争心だけがサッカーじゃないんだよとか
いうメッセージもあった気もするので、長男にも響くかもしれない。



ちなみに、体験は次男も付き添いましたが、次男はたのしそうでした・・。1歳なのに。
自由に広い校庭を散歩したり、自分も真似してボール蹴ったり・・。
無事長男が5年生まで継続出来たら、5年後は入学前から入部の意思を固めてそうですね・・。

ワールドカップの日本代表メンバーも一人っ子はゼロ、お姉さんがいない長男は1、2人とのことも聞きました・・。
下の子って上の子にならって、早めにスポーツ始められるのはやはり有利なようですね・・。


まあ、いつまで続くか不明ですけど、楽しく続けられたらいいなあと思います。
応援ぽちお願いします。

にほんブログ村




学用品・・指定のもの以外楽天やアマゾンでほとんどそろえてます。
一部学校販売もあったのですが、ネットで買うほうが安いですね。。

絵の具セットも楽天にしました。
学校斡旋のものは、ちゃらちゃらしたキャラクターが気に食わず、(私が)
一番地味(というか6年まで使えそうな)柄とどっちがいいと聞いたら、長男も楽天のほうがいいと言ってました。
お値段半額以下でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

