スポンサーサイト


小1の習い事(というか校外活動?)

先日、サッカーのことを書きましたが、現時点の小1の長男の習い事(というかサッカーや学童含めるとなんと呼べばいいのか?)
について、書き連ねておきます。

1.ヤマハ(週1)
2.民間学童(週1)
3.ドラゼミ(通信教育)
4.サッカー(練習は週1~2)
(5.公立の学童(民間に行く日以外は毎日)

です。
しばらく、こんな感じで行きそうです。
民間学童で、習い事もできるのですが、今のところ何もしていません。

民間学童で、私自身がやらせてみたかったこと、かつ長男が興味をもった習い事(ちょっとしたお勉強系)が実は
あったのですが、対象年齢が小3からということもあり、実際やってみたらついて行けず、さっさと辞めることになりました・・。

したがって、我が家の方針(やお金や時間のかけかた)は、
お勉強系よりも、体力や音楽力伸ばしてほしいなあとおもっているのかなと思います。

まあ、学校に毎日元気に行くこと、授業をまじめにきくことと、おともだちをたくさん作ることとが小1の一番の課題かなと
思うので、勉強は二の次でいいのかな。



通信教育は、保育園のときは、Z会もやってました。まあ、第二子育児休業中はわりと2つ続けられたのですが、
育児休業復帰後、私自身が面倒見きれなくなり、Z会のほうはあきらめました。
本人もドラゼミのほうのキャラクターに惹かれてたこともありまして・・。
こういうの、わざわざ受講しなくても、市販のドリルとかもあるのかなと思うのですが、私自身探すのが面倒でして、
ドラゼミに任せてます・・。

なおドラゼミは教科書準拠ではないので、ちょっとした先取りにはなっているのかもしれません。
小学校では、まだ数字の概念を学んでいるだけのようですが、今月号のドラゼミでは25ます計算が出てきていました。

作文とか(というか、漫画の吹き出しをつくるような感じのかんたんなもの)の練習問題もあって、わりと良いなあと
私は思っています。
他をしらないので、比べようはないですが・・。


あと、試しに、6月5日の全国小学生統一テストは申し込んでみました。
サッカーの練習があったら受験しないかもしれませんが、記念受験です。。
http://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/



にほんブログ村




この年になって、初めて、サッカー用品について、学んでいます・・。

真っ先に必要だと言われたのが、ボールとすねあてとサッカーソックス・・。
そういや、サッカー部の人って長い靴下と、靴下周りがやたらボコッとしてたなあと思いだしましたが、こういうの入れてたのですね。




サッカーボールは4号と指定がありました。
安いミカサのものにしました。

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは!
GW終わってしまいますね。全国小学生統一テスト我が家も申し込みしましたよ!
どちらの会場かわかりませんがもし受験されたら会うのかな?とちょっと楽しみにしております。前回受験したときは我が家の豚児、偏差値30台ですが、まあこういうのは在校生に有利にできていますから~と苦笑いしつつ、マイペースと思っております。

サッカーの活動、気になっています。共働きのお家でも
サッカーや野球をやらせているお家があるので我が家もと
思うのですが...

Re: No title

noelさんこんにちは。

> GW終わってしまいますね。全国小学生統一テスト我が家も申し込みしましたよ!
> どちらの会場かわかりませんがもし受験されたら会うのかな?とちょっと楽しみにしております。前回受験したときは我が家の豚児、偏差値30台ですが、まあこういうのは在校生に有利にできていますから~と苦笑いしつつ、マイペースと思っております。

そうですね。お会いできるかもしれませんね!
前回ってあったのですか??小1は今回が初めてだとおもってました。
もしや飛び級で受けたのですか?そしたら、30台なんてあたりまえでしょう・・。

うちは確実にひどい点だろうなあとおもってます。

単にテストを経験してもらうにはいいかなーと・・。
宿題にはしないのですが、家でドラゼミやらせてても、落書きをしたりとすぐ気が散るのがイライラします。
10分でできそうなことをかなり時間かけたりとか。
テストていうものは時間が決まってるというのをわからせるにはいいのかな?

でも、結果は悩みますねー。見せるべきなのですかね。
間違った問題は復習したいなとおもいますが・。
うちは中学受験は全く(いや公立ならちょっと野心はあったり・・)考えてないので、特にそう思います。


>
> サッカーの活動、気になっています。共働きのお家でも
> サッカーや野球をやらせているお家があるので我が家もと
> 思うのですが...

そうなのですね。うちのサッカークラブも共働きの方も結構多いようですね。
まあ役員となると結構大変そうですけど、皆さん楽しんでやっておられるようです。

幸いうちの子も楽しくなったようで、サッカーの帰りはキャプテン翼の歌を口ずさんでます・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

