スポンサーサイト


我が家の節約料理 「簡単レシピ(31111)」

三連休の初日は、雪が舞っていたのですが、子供は
ダンナに任せて、西友にお買い物に行きました

日用雑貨、食品等々買う必要があったのと、
あと、セゾンカード会員5%オフデイだったので

で、こういうの見つけて思わず買ってしまいました。
マグロのアラというか血合いといいますか。
400グラム近く入ってて200円!!安い!!
Image177~00.jpg


血合いやアラは一般的にやすいのですが、マグロで一度失敗したのは、
皮ばっかりの部分を買ってしまったこと。。。
こういうのかっちゃうと、一般の家庭包丁では切れませんし、
鱗も交じって、料理になりません。


で、購入前に入念にチェック!
でも、これはあまり皮もまじっていなさそうで、全体的に柔らかそう

ということで、早速購入して、醤油、にんにく、しょうがに漬け込み
一日置いて、次の日の晩御飯に、たっぷりの玉ねぎ、キャベツ、にら
と一緒に炒め煮しました


おいしかったです!!
マグロもやわらかくて、1歳のうちの子ももりもり食べました



ところで個人的にショックなこと2つ

1つめは、現在育児休業中で、仕事を同居の姑にも面倒見てもらって、働く予定だった、
義兄の奥さんつまり義理の姉が、やはり育児に専念したいと仕事をやめたそうで。。
(義理の姉といっても義兄とは年の離れた若い奥さんと結婚したので、年下なんですけど)

ワーママ一年生としてはちょっとショックですねえ。
まず、後輩のためにも育児休業取得する前にやめろよとは思う
まあ、田舎暮らしだし、義兄も結婚前に新築の家を義父に援助してもらって
建ててもらったっぽいし東京と違って、一馬力でもくらしていけるのかもしれませんが。。

でも、私たちは、両実家とも遠方の中、少ない給料で、一人暮らしをして
た者同士、結婚し、援助もほとんど貰わず住宅ローンでマンション購入したわけで、
実家でぬくぬくと10年以上パラサイトシングルしてたくせに、家まで建ててもらった
(といっては言いすぎかもしれないけど、)義兄夫婦は、やっぱりちょっと恵まれ
すぎだなあと思います。。

しかも同居してる姑がいるなんて、熱等で呼び出しがあったりするたびに会社休んでる
私としてはうらやましいくらいなのに・・。

まあ、今後義理の父母の介護とかやってくれるんでしょうけど



2つめは、知り合いでまたもや早期退職の方の話を聞いたこと。
産休前はほとんど話を聞かなかったし、やはり不況なのかな。。
なんとなく、これまでの傾向をみてると、年次が高い=給料が高い人に話を
持っていくケースが多そうな気がします。
年齢層は4、50代
というわけで、薄給の私は、当分声がかからなそうですけど
企業側も一度上げた給料を下げるわけに行かず、苦肉の策なのかな。

一方、うちの会社は、かなーりゆるい感じの日本企業なのですが、
最近、「え?」というような有名外資系企業からの転職が目立ちます。
これも同じく40代後半くらい。
もしかして、外資でバリバリやってた人も能力だけでやってくのが、
疲れてくるのか、この年代で、うちのようなゆるーい会社に
給料下がっても転職したくなるものなのか。。。


というわけで、なんとなくですが、給料は上がらない世代なので、状況は
もっとひどくなるかもしれませんが、定年まで高収入が維持できる会社に
在籍できると思わず、夫婦とも50歳を区切りに、いろいろ片付けておいたほうが
良いかなと思った次第。

いろいろって、住宅ローンとか、子供の教育費のたくわえとかね。

で、50歳以降は、コンビニのレジ打ちとか
低収入でも生きていけるようにソフトランディングしていった
ほうがよさそうです。


ということで、うちは共働きじゃないと無理ということで、
1のショックはちょっと軽減。


まあ、今は、育児中ということもあり、かなり仕事に関してペースダウン
してますが、ペース上げていけるようになったら、転職やスキルアップも視野にいれても
良いのはもちろんですが



今日は東京は突然の積雪でびっくり!

私は、大人になってから雪ですべって尻もちを
ついた経験があるので
こういうときの靴選びには慎重になります。。

この靴は、3000円程度と安かったですけど、今朝はすべらず、
撥水加工で濡れず、しかも軽いので邪魔にならず、たすかりました。


親切機能で足にやさしい♪●【決算最終処分SALE 50%OFF】 ラクラク+しっかり Golden Bear 【ゴールデンベアー】 GB-305 レディース・ファスナー付きスニーカー 【501IKIL】【smtb-m】

東京の雪は、長靴履くまでもなく、昼には溶けてしまうので、この程度
の靴でよいのではないかと思います


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

