スポンサーサイト


ヤマハ幼児科終了直後の状況

長男のヤマハですが、この4月で幼児科が終了し、5月からジュニア総合科というものになりました。
ヤマハでもジュニア総合科は新しくできたコースで、これまでのジュニア科に個人レッスンを月1回30分加えたものとなります。

で、幼児科終了後の長男の音楽力というかそういうものをお伝えします。
ヤマハの幼児科後はいろいろ道はあり、ジュニア専門コースという選抜クラスもあるのですが、それには選ばれていないため、あくまでもフツーのヤマハっこなのだと思います。

私自身は、普通のピアノを習ってました。状況説明となると、その私と比較して・・ということになると思います。


1)耳が良いのか、不明ですが、気に入った曲を移調したがる。
 メロディーだけでなく両手で。伴奏の移調は割と間違ってることも多いのですが、たまに合ってることもありびっくりしてます・・。
 結構適当にパパっと弾いててあってるので。

2)練習は進んで・・・はやりませんが、いざ、やりだすと結構集中できるようになってきた。
 できる限り毎日やらせてます。でも、小学生になって、やることがふえて、ほんとに時間が足りなくなってきました。
 4月入ってしばらくはほとんど弾けない日もあったりしました。
 こんなに忙しくて続くのかしら。辞めようかなと(親が)悩んだりしました。
 でも、割と、本人は練習は好きなようですね。(好き勝手に弾く分には。)弾きだすと、結構長く弾いてます。
あと、自分がピアノが弾けるという自負はあるようで、「練習できないからやめる?」と聞いたところ、「学校の先生に(習ってると)言っちゃったから辞められないよ。」といわれてしまいました。

3)スラーやスタッカートとかは意識はしてるけどあまりうまく弾けないみたい
特にスラーですね・・。スタッカートは弾けてるかな。音をつなぐという感覚がまだわからないようです。
幼児科ではここはスラーだよくらいは言いますが、細かくは指導受けてないので、これからかな・


4)校歌はばっちり歌える
小学校に入学して校歌をならってきましたが、ばっちり歌えます。
リズム感や音程も合ってますね。


5)(驚くほど)楽譜が読めない
ヤマハに通った場合、よく言われることのようですが、ほんとに読めません。でも弾けます。
私自身は読まないと弾けないので、こっちのほうがびっくりです。
子供の弾き方見てると、何回か聞いて耳で覚えてるのが主流になってます。。
あくまでも忘れた時の補助として楽譜を使ってるような感じがしますね。。
したがって、わが子ながら頭の構造が理解できない。

のだめ・・みたいになれるかは不明ですが、現在ほんとにのだめみたいな曲の覚え方してます・・。





まあ、耳で覚えてるという点においては、以前書いた、下記からはまだ外れてなさそうです。
したがってヤマハを選んでよかったなあと思ってます。
ジュニア総合科になってもがんばってほしいです。

音楽を習い始めるにあたって


応援ぽちお願いします。

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

