スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅ローン繰り上げ返済しました(2016年2月1回目)

毎月同じこと書いてた気がしますが、復帰後やはり時間がなく、書く暇がない・・。
そのことに加え、我が家にちょっとお金の流れが変わる出来事があり、住宅ローンの
返済を止めてました。
(それについては、後日ぼちぼち書いていきます・・てそればかりですけど・・)

といいつつ、2月まではやってたのですが・・。

とりあえず、そろそろ再開予定ですが、まだ2月の記録を書いていませんでしたの
2月分1回目の繰り上げ返済です。


我が家は毎月、下記ルールで、住宅ローンの繰り上げ返済をしてます。(あ、住宅ローン減税は受けられない物件です。中古なので)

1.支払額逓減法で繰り上げ返済をしてるので、ローン設定当初の毎月返済額と現在の毎月返済額の差額
⇒ここ、数か月は、ルールやぶって、支払期間短縮法でやる予定・・
 ですが、支払期間短縮法だと、返済額に細かい額指定できないのね・・。
 なので、今回変動のほうを支払額逓減法でやってみました。


2.1人目復帰直後1年間、認可保育園に入れませんで、無認可に通ってましたので、2人認証通わせている前提での保育料と現在の保育料の差額

二人無認可前提だとやっぱりきついっすねー。。
私の給料の半分は飛んでくもんなんだ・・。

ただ、習い事分はここに充当してるので、2万ほど減らしてます。また病児保育やベビーシッター代等も減らしてます。0歳児は延長保育ないし、病気も多いので今後利用が増える可能性あり。。。。)

あと、新たに、どうやら、一年生になったら、共同購入物の一括引き落としがあるようで、給食費の口座から引かれるようなので、
そろそろ、公立学童の保育料+おやつ代+給食代の見込み額を給食費用口座に入金して行こうと思います。
そうしておけば、おそらく、余るので、一括での引き落としでも余るはず・・。



3.前払いで一括で支払ってる団信の保証料の返還分など。ただ、固定資産税は、住宅ローン口座から払ってるので、その分減ったりもします。
→この理由で、ちょっと減る月もあります。


4.再投資したいと思うものがなければ、株の配当
→これは、NISA用の資金を増やすため当分取りやめ


5.ハピタスというポイントサイトを使ってるのですが、ここで得たポイントはすべて繰り上げ返済にまわす。
今月は、0円でした。

すみません。今月も、Tポイントに換えて、ウェルシアで使いました。



なお、ハピタスはよいサイトですよ!!
かなり皆入会してますので、いまさら宣伝の必要もないかもしれませんが・・

こちらのリンクから入会すると、ご紹介者ポイント30ポイントもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



ていうことで、今回は、計算の結果、95,462円繰り上げにまわせると判断。



当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.975% が1620万
という合計2620万円のローンです。

で、
現状の残額はこのとおり。
ローン開始から6年くらいです。

超長期固定(年3.13) 2,318,947円
変動(年0.975)12,699,896円
合計15,018,843円


一昨年、ようやく1千万円台となりました!!!
ていうか、そろそろ1400万円台突入間近です!!


まあ、当分利率の高い固定のほうを返していきます。
もしかすると、若干生活環境が変わるかもしれないので、変えるかもしれませんが・・。

基本的に、支払額逓減法を貫いています。
というわけで残額はこのとおりになりました。

固定(年3.13) 2,223,485円 月々11,146円
変動(年0.975)12,699,896円 月々44,359円
合計残高 14,923,381円
です!!

お!!1400万円台です!!



ということで、
固定のほうの毎月の返済額は、変わりないのですが、

12,210円⇒11,625円で 479円も減りました。

アベノミクスの影響で恐れていた利率上昇はなく、ありがたいことに変動の利率は
来年6月まで変わらないようです。


変動と固定の合計は、55,505円です。


今年も100万の繰り上げ返済目指そうかな。。
ということで、100万まであと、
808,954円

です。


で、ハピタスさんからの合計返済額はいかほど?

先月までのドル箱からの返済額累計は累計 264,300円でした。
今月のハピタスからの返済額は、0円。

ということで、累計 264,300円!!

いつもありがとう。ハピタスさん。

なんか、すべて返済したとき、どれくらい、ハピタスさんに返済してもらったのか、総計するのも楽しみですね。


もちろん自分の力でも返済がんばるぞー。
応援ぽちをおねがいします。


にほんブログ村





なんど、我が家にブラーバも買ってしまいました・・・。
アマゾンが一番安い気がします。


小1の宿題等の生活習慣づけ&1歳児のお世話に追われて、多少イライラしてましたが、床がざらざらていうかべたべたしないといいですね・・。
気持ちだけでもすっきりします。

うちは、付属のワイパーをつかわず、もっぱらクイックルワイパー等の使い捨てを使っております・・。
これも楽でいいです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。