スポンサーサイト


いろいろありますが、生活を楽しんで頑張りましょう

こんにちは。今回の地震によりまして、被害を受けられた
方にはお見舞い申し上げます。



いろいろ考えることが多く、(といいつつ、ツイッター
とかは、色々発言してたのですが)長い文章を書く気には
なれませんでした。


都内にも色々影響が出てますね。
でも、落ち着いて、行動しようと思ってます。


私も先週金曜日は、会社で地震にあい、走るかと思ってた
JRは当日中運行をやめてしまい、ほかの私鉄の状況もわからない
ので、帰宅難民になってしまいました。


結局20時ごろにあきらめ4時間かけて歩いてうちに帰りました。
その日はたまたま家から遠い事業所にいたのもあり、
都内にいた主人のほうが早く家の近くについたので、

息子のお迎えを頼んだのですが、その時点で23時半。
でも、5人ほどまだ残ってた子はいたようです。


しかも、その事業所にパソコンを置いてきてしまい、
月曜日も電車不通エリアになってしまったので
先一昨日の月曜日は自転車で通勤しました。。

行ってみなの顔確認して、戻っただけですけど・・。



また、都内で買占めが起きているせいか、うちの息子の
保育園は給食中止でお弁当持参ということになってしまい
ました。

まあ、でも私自身の弁当は毎日作っているせいか、特に苦労せず
作りだめたおかずを詰めています。

食材不足もありスーパーに行っても何もないので、もともと備蓄してた缶詰や乾物などを
この機会に少しずつ使いきってしまおうかと考えてます。
乾物とは言え、いつまでとっておいてもしょうがないですしね・・。

不便ですけど、この暮らし楽しもうと思います。

したがって、昨日のお弁当のハンバーグは乾燥おからも戻して
入れました!!いつもは肉だけなんですけど、なかなかいけます。


また、私がいつも購入している楽天の干物も東北の会社の
ものだったようで、まだ届いていないようです。

まあ、しかたないですね。注文取り消しもできるようですが、
募金したと思ってそのままにしておこうかと考えています。


さらに、計画停電の対象地域に入ってしまいました。
うちは第二グループです。
でも、うちの会社は福利厚生がわりとしっかりしているのか、
計画停電が理由の早退等は、勤怠は通常通りでOKとの
お達しがでましたので、夕方に計画停電が実施される
予定の日は、さっさと帰ることにしました。

というわけで月曜日、火曜日、水曜日は、昼間に帰ってきたので、
ちゃんと勤務したのは、木曜日が地震後初めてという状況です。
(今日は昼間の停電の予定なので・・)

なんとなく、気分的にも落ち着いてきました。。


しかし、色々準備した割に、うちの家の夕方の停電はまだ
起きてません。
今回は対象外となってしまったようですが、油断はできないですね。



なお、私が住んでいるのは三鷹市なのですが、三鷹市は
市長のお達しで、公式ツイッターのアカウントが出来たようです。
これが無茶苦茶便利です。

ホームページの情報公開はどこの自治体でもありますが、それだとサーバが落ちたら
アウトですが、ツイッターだと即時で読めます。
おそらく、東京電力から市に来てる連絡をすべて流してくれてる
ようで、計画停電が中止になったエリアなども流してくれます。

まあ、ツイッターのタイムライン読んでると、それに対しても
文句言ってる人もいますが、私の勤務地がある市なんか、
ホームページでもほとんど情報は載っていないようで、
しかも情報が出る時期はすぐサーバーも落ちるし、
それにくらべたらよっぽどましです。

やはり情報インフラによる差は今回の震災で被災地ではない地域
でも大きく出てるのかなと思います。



色々いつもと違う生活が続きますが、気を抜く部分はぬいて
がんばっていこうと思います。


なお、東京都も支援物資の回収をはじめたようです。
コチラ
受付品目は現在(2011年3月19日)以下の通り
1赤ちゃん用品
熱さまシート、紙おむつ(新生児S、M、L、ビッグサイズ)、おしり拭き、ベビーローション、ベビーオイル等
2高齢者用品
大人用紙おむつ、介護用ウェットシート、介護食用とろみ剤等
3生活用品
コンタクトのケア用品(洗浄液、コンタクトケース)、使い捨てカイロ、生理用品、紙コップ、サランラップ等
4飲料水

私の場合、西のつて(実家があるので)
があり、オムツが品不足だというと気を使って送ってくれましたので
(十分にあるので、必要ないのですが)
少々ですが被災地におすそ分けしようと思います。
あと、毎度一本30円近くで楽天で買いだめしてるクリスタルガイザーも
ありますし。。

これから家の近所のコンビニから荷物を送ってきます!
(基本的に個人の方は宅配での配送が良いそうです)



で、楽天の期間限定ポイントもありますが、今の時期はほんとにおむつとか、
米とかも品切れで、少々お高めなので、前から興味があったカーテンを注文しました。
冬が暖かくて、夏が涼しいそうなので、節電効果もありそうです!!

レースカーテン♪紫外線カット率90%以上 太陽熱カット率60%以上UVカット ウォッシャブル ミラーユニチカサラクール・ウェーブロンを使用夜も目隠し!プライバシーミラーレースカーテン「冬温夏涼 ビューティ」 2枚入り【インテリアかーてんcurtain】



なお、今なお被災地や原発周辺で作業をされている方々
お疲れ様です。応援しております。
義捐金も少々ですが、送らせていただきました。

被災地の方も体力が消耗されておつらいでしょうが、
気を落とさずなるべく楽しい気持ちでお過ごし
ください。

地震後、防災の為NHKFMを聞いているのですが、被災地の子供
からのリクエストでアンパンマンマーチが流れました。
私も涙がでました。良い曲ですね。
「そうだ うれしいんだ 生きる よろこび たとえ 胸の 傷がいたんでも」
今回の地震で命が助かっただけでも幸せです。
がんばりましょう。

音楽は心を癒すなあと改めて実感しています。




放射能やら計画停電の影響で首都圏の地価が落ちるんじゃないかとかという
心配もありますが、もう買っちゃったもんはしょうがないので、ローン返済も
がんばります!
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村



ワーママのみなさんもがんばろう!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

