

住宅ローン繰り上げ返済しました(2011年3月1回目) 「住宅ローン(58)」

地震がありましたが、例月通り、住宅ローンの繰り上げ返済です。

うちのマンションは築年数がかなり古い割に、あまり揺れもなく、
停電などの管理人さんの説明も丁寧で、ほんとお安く手に入れることが
できて、ラッキーでした。

でも、もっと感謝すべきことは、無事に、今月も住宅ローンが
支払うことができたことですね。
ほんとよかったです。


我が家では毎月第三土日に、給料日前ですが、一気に振込などの処理を
行います。

なお、このときに、息子の保育園の保育料なども支払います。
来月から認可保育園に入れるのですが、認可の場合認証と異なり
前月末ではなく、当月末に保育料を支払うようです。
したがって、一月余裕ができます。
この分もローン口座に振り込んでおきましたので、入金されれば
後日繰り上げ返済をしたいと思います。


毎度、返済額低減方式でローン返済しているのですが、
もともとの毎月の返済額-現在の返済額
を、毎月繰り上げ返済しています。
保証料やら、ケータイの代金を二台で一万とゆるーく見積もって
ローン口座から引き落としてますが、その差額分やらも返済
できます。

というか、
ローン口座の残額+もともとの返済額-現在の返済額*2
が詳細な式かな?

今回は、14,519円も繰り上げできました!


ということで。
14,519円を返済!ちゃりん

当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
というローンです。
(共に33年ローンです。なぜ、35年じゃないかと言うと家の古さが理由・・)

現状の残額はこのとおり。まだ1年たってませんがちょっとへってきました。
超長期固定(年3.13) 8,643,697円 月々35,934円
変動(年0.95) 15,641,791円 月々47,329円

固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の
意味でも、固定の残額を変動の3分の1程度まで減らしたいなと。
つまり月々の利子を多く払っているほうに返済しようという考えです・・。
銀行に無駄金はできるだけ払いたくないという発想・・。

でも、なぜ、当初1000万までも超長期固定にしたのかというと、
銀行が、ミックスの場合は1000万以上固定だと言ったので・・
ローンはバンバン返済の予定なのでこの低金利の時代全額変動
でもよかったのかもしれないですが、血液型A型のせいか
悲観主義者で、もしもなんかあったら・・と考えてしまい、
ほそぼそーと長期間定額で毎月返済できる道も残しておきたいのです。

で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、返済期間短縮よりも毎月の返済額を
低減するほうを選んでます。

で、今回も固定のほうに、返済しました。14,519円っぽっちですが
固定(年3.13) 8,643,697⇒8,629,178円 月々35,934⇒35,874円
という結果に。

わーい、60円も月々の返済額が減ったよ!
(毎度細かい!)

固定と変動の合計で、83,203円という結果になりました。
夢の82,000円台(?)まであと少し!
といっても、変動の金利があがれば、夢はすぐ壊れてしまうので
すが

また、合計残高は、24,270,969円。。
まだまだ道遠し・・
でも、ローン開始1年を4月に迎えますが、それで200万
程度返済したことにはなりそうです。
このペースでいけば、ただいま1歳の息子の小学校卒業までに
完済できるかなあ。


ちなみに、
今年中200万繰り上げ返済を目標にしているのですが、その残額は、
1,480,407円⇒1,465,888円です。
道遠し・・でも、まだ2月だもんね・・あきらめるのはまだ早い


これからもローン返済がんばります!!
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

