

住宅ローン繰り上げ返済しました(2011年4月1回目) 「住宅ローン(58)」

今日(昨日)も地震がありましたが、例月通り、住宅ローンの繰り上げ返済です。


我が家では毎月第三土日に、給料日前ですが、一気に振込などの処理を
行います。

なお、このときに、息子の保育園の保育料なども支払います。
今月は、保育料分として、35000円程度余裕をもって
残りは返済してみることにします。

毎度、返済額低減方式でローン返済しているのですが、
もともとの毎月の返済額-現在の返済額
を、毎月繰り上げ返済しています。
保証料やら、ケータイの代金を二台で一万とゆるーく見積もって
ローン口座から引き落としてますが、その差額分やらも返済
できます。

というか、
ローン口座の残額+もともとの返済額-現在の返済額*2+認証と認可の
保育料の差額

が詳細な式かな?

今回は、40,520円も繰り上げできました!


ということで。
40,520円を返済!ちゃりん

当初借入額は、
超長期固定 年率3.13%が1000万
変動 0.95% が1620万
というローンです。
(共に33年ローンです。なぜ、35年じゃないかと言うと家の古さが理由・・)

現状の残額はこのとおり。
2010年4月のローン開始からちょうど1年です。
超長期固定(年3.13) 8,550,712円
変動(年0.95) 15,607,170円
今までのところ、合計 2,042,118円と1年で200万
返済したことになります。


固定と変動のミックスなんですが、自分の理想は、利息負担軽減の
意味でも、固定の残額を変動の3分の1程度まで減らしたいなと。
つまり月々の利子を多く払っているほうに返済しようという考えです・・。
銀行に無駄金はできるだけ払いたくないという発想・・。


で、繰り上げ返済も悲観主義者なので、返済期間短縮よりも毎月の返済額を
低減するほうを選んでます。

で、今回も固定のほうに、返済しました。40,520円っぽっちですが
固定(年3.13) 8,550,712⇒8,510,192円 月々35,603⇒35,434円
という結果に。

わーい、169円も月々の返済額が減ったよ!
(毎度細かい!)

固定と変動の合計で、82,763円という結果になりました。
夢の82,000円台(?)に到達か!7万円台も夢でなくなって
きました!
といっても、変動の金利があがれば、夢はすぐ壊れてしまうので
すが・・・

また、合計残高は、24,117,362円。。
まだまだ道遠し・・でも、2300万円台も見えてきたかな??

で、ローン開始1年を今月に迎えますが、1年で200万
程度返済したことにはなりそうです。
このペースでいけば、ただいま1歳の息子の小学校卒業までに
完済できるかなあ。


ちなみに、
今年中200万繰り上げ返済を目標にしているのですが、その残額は、
1,400,688円⇒1,360,168円です。
道遠し・・でも、まだ4月だもんね・・あきらめるのはまだ早い
(て、毎月言ってるような気もする・・)
まあ、ぶっちゃけ、ボーナスが勝負なんですが、このご時世だと、
それほどもらえないでしょうねえ・・


自分のために定期的に買っています。
コンビニとかに売っているキシリトールガムより、歯科専用なので、
効果的だと思ってます。最近虫歯が出来ないのでたぶん・・・。
ていうか、今、5%オフセールやってるんですね・・ショックだ・・今買えばよかった。。
(先日購入したばかりです。。)

【全品5%OFFクーポン発行中!!】【ランキング入賞商品】ポスカム(POsCAM)パウチタイプ5袋セット


無理せずマイペースでこれからもローン返済がんばります!!
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

