スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がん保険を検討し始めました・・ 「節約・貯金・株・マネー日記(64)」

キャンディーズの、スーちゃんが乳がんで亡くなったせいなのか、
それとも、放射能の問題でがんが多発するという情報が頻繁に入るからなのか
「がん保険」入ったほうが良いかなあと思い始めました・・。
あと、テレビで、女性のがんについての問題を見たのもある。
通院での治療がつらそうで、働きにでるのも困難とのことでした。。


保険嫌いの私にしては珍しいですが・・
がん保険のポイントは、医療費の補てんというより、収入の補助に
あるのかとようやくわかった次第。



でも、がん保険いろいろあるんですね。
で、わりと、高いのは高い・・。

うちは、アフラックの入院保険EVER(しかもハーフです)を20代の時から
かけてます。
かなり保険料やすいので、(年間2万いくかいかないくらい)
帝王切開で子供産んで、10万保険料おりたので、ぶっちゃけ
元取れてるのではないかと・・。
でも、これは、入院しなければ下りない保険なので、通院での治療がつらい
がんの場合あまり役立たないのかと。。


EVER解約してがん保険にはいろうかなとも思い、気になる保険会社に一通り
資料請求したのですが、ほかの手もあるなあと。。


まず、EVERには、特約がありまして。

この「通院特約」やら「三大疾病特約」やら追加すれば、がん保険に
ちかい保険になるのではないかと。
で、しかもがん以外の病気にも対応してくれる。。
(私盲腸にもなってないので、その恐れもあったりする・・)

でも、EVERの通院特約は、入院後の通院のみのようです。
同じアフラックのがん保険は、入院しない場合も保障してくれるそうですが、
どうなんだろう??
はたして、入院しない通院治療てのは割合が高いのか?またその場合、
働けないほど、がんの程度は高いのか。


あと、一般的にがん保険の場合、がん告知後に、一時金がでるケースが多いけど、
それはEVERでは無理。はたして一時金は必要なのか?


あと、注目してるのは、ネット生保の「ネクスティア
ここは、とりあえず、安いのがいいかなと。。
がんの入院保険5000円+告知の場合50万で、400円ほどという破格の値段!

上の三大疾病特約つけるくらいなら、告知の場合の50万があるし、この保険に
入っとくのもいいかもとも思ったりする・・。


まあ、ほかにも、これから、たぶん続々資料がくるので、じっくり考えます。


にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。