スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がん保険を検討し始めました・・その2 「節約・貯金・株・マネー日記(64)」

がん保険について、検討し始めて、資料も到着し始めました。

いろいろ、おもしろい、保険もありますね。

一番面白いと思ったのは、アクサのがん保険。保険をくるりを変えるとCMでもやっているものです。

このがん保険っておもしろいのが、入院とか、通院とかの条件関係なしに、
がんになったら(しかし、上皮内ガンのぞく)年金が5年間支払われるというものです。
一番安いもので60万の年金で、保険料は2千数百円程度/月。

がんにならずに亡くなった場合は、月の保険料がすべてもどっては来るようですので、
損はないのか?まあ、普通預金に積み立てるほうが、利子は多少付きますが・・。
がんになったらかなり得だけど、ならなかったら、得だとはいえないですね。
まあ、保険だし当たりまえか。

で、もし、亡くなる前に解約した場合は、払戻金はなし。


なるほど。。うーん。。
良さげだけど、私の求めてるものではなさそうです・・

がん保険について、調べてて、こちらの資料を見つけました。
医療保険のからくり人生シミュレーション

がん保険や医療保険は、やはり、子育てにお金がかかる時期に病気になった場合の
収入補てんの役割に使うという目的で、30歳~65歳に手厚くするほうがよい
という考えのようで、私の考えに合いますね。
(まあうちの場合は次に子供が出来なければ60歳くらいでいいかも)


こっちの考えからすると、心おきなく?65歳以降は解約できる、10年保障のものが、
保険料は安いし、良いのかもしれません。


実は、私医療保険はアフラックのEVERハーフという終身のものにかけているのですが、
(加入当時、これが一番安かった・・)
ちょっと後悔してたりします。
ハーフの場合は、60歳以降保険料が半額になります。


まあ、若くして加入したので月の保険料1700円程度ではあるのですが・・
でも、ずーっと加入しなければ、メリットは出ないと、ケチなのでついつい考えて
やめられない・・


ネクスティアはかなり安いです。医療保険も。私の年齢で、800円程度です。
まあ、10年補償ですので10年ごとに保険料は変わり、45歳で1100円程度、
55歳で2100円程度となります。
うーん、損益分岐点?は50代かと考えるとうーん。。
長生きできればアフラックは得かもしれませんが・・うーん。。できるのかな?
まあ、50代は子供が大学に入る時期なので、一番お金がかかる時期ではありますが、
老後たとえ、保険料が半額になって、医療保険もらったとしても、
孫の小遣いにしか使い道がないのかもと思うと、終身にするべきだったのかという
疑問が出てきます・・

この辺もじっくり、考えていきたいです・・。


意外?と昨日のがん保険の日記が、ワーキングマザー育児の人気記事ランキング17位
に入ってました。
ワーママさんは皆さんがん保険は興味があるんですね!応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


ローン返済も頑張らねば
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。