スポンサーサイト


ぐるっとパス 「働きながらの子育て色々(80103)」

ふと、思いついて、ぐるっとパスを購入しました。
ぐるっとパスはこちら

都内の美術館や、博物館、動物園などに入場できるパスです。
まあ、美術館の企画展などは、割引程度のところが多いのですけどね。

わりと、GW中、自分の時間も持てたので、
国立近代美術館(岡本太郎展)、ニューオータニ美術館、目黒区美術館、オリエント博物館
等にも行ってみました。

でも、子供とぷらっと休日行くのも楽しいですね。

以前はそうでもなかったのですが、反応が人間らしく?なってきたので、展示を見せた
ときの反応も面白いし、全然反応しなくてもそれはそれで面白いです。

何より、うちの息子(もうすぐ2歳)は、どうやら鉄ちゃんのようでして。。
バスも好きです。
ですので、目的地に、それほど興味がわかずとも、連れていく過程を楽しんで
くれそうなので・・。

1時間くらいなら(多少飽きて、抱っこをせがんだりもしますが、)割とおとなしく
車窓を眺めています。
むしろ、数駅程度離れた場所に行くときは、「まだ(乗りたい)。」といわれる
くらいでして。


今回、息子と言ってきたのは、下記です。
ぐるっとパスがあれば、無料ではいれるものばかりです。


1.神代植物公園
 うちの家の前から出てるバスで20分程度です。大きな車窓からみた景色が印象的だった、
 らしく、「バスに乗りたい」というようになりました・・。
 今の季節はつつじがきれいです。バラの季節はにぎわうようですね。


2.地下鉄博物館
 うちの最寄り駅から東西線に乗って、ひたすら行くとある葛西駅にあります。
 昼寝させたかったのでベビーカーで行きましたが、葛西もベビーカーは問題なく
 移動できました。
 でも、中では歩かせればよいほど狭いので、ベビーカーが邪魔にはなりましたが・・。
 まだ地下鉄の模型の運転はできませんでしたが、もうちょっと大きくなれば、もっと
 楽しいでしょう。


3.科学博物館
  こちら、悠仁親王が2歳ごろから常連で通っていらっしゃるという話を何かで、
  聞きまして・・
  ミーハーなのかもしれませんが、連れて行こうとずっと思っていました。

  主に、動物の生態の分野と、生物の進化の分野と、工業科学の分野に分かれてる
  ようです。
  動物の生態の部分は、剥製がたくさんあって、絵本で見る動物が間近で見れて
  とても楽しかったようです。

  工業化学の部分はすっとばし、生物の進化の部分はちらっと見せただけです・・。
  まあこの部分は、もうちょっと大きくなったら楽しいでしょう。
  特に進化の部分には恐竜の化石の立派なものがたくさんあり、さすが東京はすごいなあと
  地方出身者の私は思ってしまいました・・。
  アメリカ自然史博物館・・には劣ってしまいますが、それに近いスケールはありますね。
  
  また連れて行きたいと思います。これで、科学に目覚めてくれたらいいですね。
  まあ、日本科学未来館にもいつか連れて行きたいですけどね。あそこも子供がいないとき
  何回か行ったのですが、楽しかった。もうちょっと大きくなってからかな。



4.江戸東京博物館
  実は、これは、ぐるっとパスのスタンプラリーがありまして、地域ごとにスタンプを
  集めるのですが、それの、「両国・深川エリア」をクリアするために行きました・・。
  深川のほうには、現代美術館もあり、興味がある特別展企画展があれば、行ったので
  すが、なさげだったので。。
  今日午後行ってきたのですが、午前中の育児当番だった、ダンナによると、
  電車にすごく乗りたそう・・だったとのことでしたので。。
  じゃあ、乗せてあげようじゃないかと、総武線各駅停車でのんびりと・・
  小一時間程度乗ってましたが、行きはほんとおりこうさんに車窓を眺めてました。
  帰りは疲れたようですが。。
  あ、博物館内ですが、まだ1歳の子には早かったです・・
  主に江戸時代をテーマにした展示なので当り前か・・。昔の江戸どころか、
  今何時代かも良くわかってないでしょうし。。
  展示物のボタンばかり押したがりまして、困りました。
  あとは、クラシックカーにブーブーと反応したり、大きな建物や橋にはびっくりは
  してましたが、その程度。
  まあ、私のほうも、この博物館わりと好きで、すでに3回くらい行ってるので、
  ささっと回れば十分でした。



まだまだ1ヶ月半程度、期限は残ってますので、いろいろ回ってみたいと思います。
楽しみ!!これから梅雨の時期だし、意外と美術館等は良いかもしれません。

まあ、地震の影響で、いろいろ、企画展等が延期になっちゃってるのは残念ですがねえ。。


あすから仕事でどんよりしますね。。ワーママのみなさん、頑張りましょう。。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

