スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豪ドルトラリピどうしよう??

こんにちは。
豪ドルも 95円あたりをうろつくようになりましたね。

って、この通貨、つい半年ほど前まで70円台だったんですけどね!!!
おそろしい!!

ということで、最近、他の人のブログで一番関心あるのは、豪ドルのFXの指値についてです・・。
ていうか、ほんとどうすればいいかわからんな・・。
みなさんは、どうされてます?

とうとう、私のトラリピもすべて決済されてしまいました。


トラリピは、トラップを仕掛ける範囲を指定できるのですが、それをどうすべきか、本気で不明・・。


今の円安が過剰とみるか
ほんとに、水準が変わってきたと見るか・・

不明です。。



とりあえず、月足チャートみてると、100円もありえそうな気もしますね。
リーマン前までは100円台だったようです。

でも、2000年代初頭は、60円台未満だったようですし・・。

うーん。。


ということで、60円~100円でトラップ組みます。
どっちに転んでも大丈夫そうなのでwww
(広すぎ???)

あと、ブロとものNANAさんの影響をうけ、為替差益2.5円決済でやってみます。


今は、大体、資金が90万ほどになりましたので、私のロスカット避けるための計算では44本はトラップを仕掛けられます。とりあえず、中間とって、80円~100円のみ仕掛けておきました。
もちろん資金増えれば、トラップの本数は増やしていく予定です。

・80.00 ~ 100.00 のレンジ内に
・買い→売りのイフダンを
・0.95円 間隔で
・合計22本並べる。
・1本1本のイフダンは0.1万通貨
・それぞれ2500円の利益をねらう。
・ストップロスは設定しない。



これで、しばらくは、ごたごた悩まず、いじらないで済むかしら??


応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


テーマ : FXで稼ごう! - ジャンル : 株式・投資・マネー

新生豪ドル定期はすべて解約しました!!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

好き勝手書いてる拙ブログですが、読みにきてくださるかたもいらっしゃるようで、知らない間に5万2千アクセスになってました。

ほんとに、ありがとうございます。



今回、このブログでは、毎度おなじみの子供の教育資金についてです。
1%超えの定期預金があったときは、そちらに。
それが無くなってからは、新生銀行の豪ドルの定期に入れたりしてました。

履歴は、この「子供の教育資金」カテゴリにまとめてます。

が、運用するには、指値ができないし、豪ドル定期預金はいちいち入金がめんどいし、たぶん税金も取られるし、手数料も高いし、FXで運用しようかしらと思い始めたところ、運よく円安が進み、新生銀行の豪ドル定期はすべて、リカクできました。
(ZARが残ってるけどね・・orz)

で、最終的な利益額は、26,915円でした。

投資額は最終的に60万ほどにはなったと思うのですが、毎月1万5千円ほど積み立てるという形式ですので、1年超えてるものもあれば、半年も投資してない資金もあります。大体平均1年として、年4.4%くらいの利率かな。

でかいです。


まあ、円高時期を見計らって入金するのは、かなーりめんどくさかったですが。。昨年夏ごろとか特に・・やっぱ。指値ができるFXは便利ですね。


今後は、ですので、ほったらかしで運用できるよう、今後はマネースクエアジャパンのトラリピに変更します。


でも、積立で資金貯めてやってたので、いきなりトラリピだと、資金が足りなかったので、これくらいで路線変更してもちょうど良かったのかも。円安万歳です。



前回、下記の記事書いたとき、資金が60万くらいだと書きました。
とりあえず、トラリピに一本化の方向で!

リカクしまくったおかげで、資金が88万に増えました。

前回は、60万で、下記のような15本並べるルールにしてました。(最終的には65円まで買い下がれ、30本ポジションとる資金的余裕があるという計算)
・89.50 ~ 77.25 のレンジ内に
・買い→売りのイフダンを
・0.87円 間隔で
・合計15本並べる。
・1本1本のイフダンは0.1万通貨
・それぞれ870円の利益をねらう。
・ストップロスは設定しない。


が、88万になったので、44本ポジションが取れる計算になります。
で、円安傾向なので、2円だけ幅を高めにずらしました。なので、67円~91.5円のレンジで44本とします。
まあ、いきなり下がらないだろうし、いきなり下がったときの心理的不安もでかそうなので、とりあえず、半分だけしか指値さしてません。
・91.50 ~ 79.25 のレンジ内に
・買い→売りのイフダンを
・0.58円 間隔で
・合計22本並べる。
・1本1本のイフダンは0.1万通貨
・それぞれ580円の利益をねらう。
・ストップロスは設定しない。


そういう感じで、12月後半からやりだしましたが、もう580円の益が3回もでてます。
数日に1回、580円もらえるって。でかいな!!
しかも、私が、仕事で死にそうになってて、ほぼ放置のあいだに!!

トラリピ、いい!!気に入りました。


3月にさらに定期預金の満期があるので、この資金をトラリピに移すか、そのころは、もうちょっと利率がましになって、良い定期が出来てるのか不明で、そっちに移すか悩みどころですねー。

まあ、ぼちぼちやっていこうと思います。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村




新年、、っていっても、書いていない人からきた年賀状を書いたり、頼んでた御節食べたりする以外はのんんびりすごしてます。

年賀状ソフト、うちは、筆王ZEROです。
よーかんがえたら、2008年から使ってました。実に5年間は使ってるという・・。
このソフトは基本、バージョンアップが無料というのが売りだったと思います。
XPからwindows7にかえたときに、1800円ほど払いましたが、(カクヤスのバージョンアップの知らせがきてたので。)それ以外は何も払ってません。


が、今、探しても、売ってないんですねー。
これは、毎年買い換えるバージョンらしい。
メーカー側の利益が見込めないから廃止になったのかな?

このソフトも、無償でアップグレードできるらしいですけど、その期間は2013年8月までのようです。



うーん、筆王ZEROは、10年間は無償対応とかいてあったけど、もし、10年経ったら、新しいもの買わなきゃいけないのかな??
不明です。。
また、バージョンアップさせてもらえないかしら・・。

とりあえず、トラリピに一本化の方向で!

毎度おなじみの、3歳の子供の教育資金についてです。
1%超えの定期預金があったときは、そちらに。
それが無くなってからは、豪ドルの定期に入れたりしてました。

が、運用するには、指値ができない、豪ドル定期預金はいちいち入金がめんどいのでFXで運用しようかしらと思い始めたところ、運よく円安が進み、ほとんどの資金は、リカクできました。
追記ばっかですがこちらにまとめてます。

現在、最終的に18870円の益でリカクしてます。まあ、含み損もあるけどね。。このまま円安がすすむなら、とっとと、解約したいなーと思ってます。




ということで、FXで運用し始めました。
一番最初いいなーとおもったのが、マネーパートナーズのパートナーズFXnano。

これは、100通貨単位でFXできるんです。
したがって、60万ほど資金があれば、豪ドル79円台から85円台くらいまで、0.1円刻みで指値組んだとしても、せいぜいレバ2くらいまでで抑えられる。
これいいなーと思ったわけです。でせっせこ指値してみた。

まあ、相場動かなければ、豪ドルだし、スワポためればいいじゃんと。。


が、今月、かなり大きく動きましたよね・・。で、IFDNを相場が1円あがったら、決済するよう組んでたら、決済されまくりました。。
つまり、決済されたら、また刺さなくてはならない。。

これがめんどくさい!!

おそらく、専業主婦の方なら大丈夫かもしれない。でも、私自身はフルタイムで働いてて、ぶっちゃけ、平日は、自宅パソコンが触れない可能性が高い。
まさか、会社でIFDNできないだろうし。(やってないけど、FXとかアクセス制御してそうな気もするんですが・・)
スマホ(私の場合はipod touch)のアプリがあれば、かんたんにできそうですが、FXnanoのアプリって、あるのかなー??通常のパートナーズFXのほうはできそうだったのですが、nanoは取引できないっぽかったので、あきらめました。


が、せっせこ、空いてる時間に指値した成果もあったのか、
25万円の資金⇒256174円

となり、戻ってきました。

ま、わりと、リスク少ない割に、良い運用方法かもしれないです。めんどくさいだけで・・。



一方、もう一方で25万円くらい資金があったので、こちらは、マネースクウェアジャパンのトラリピに挑戦。

こっちは、1000円単位通貨でやってます。0.2円あがれば、決済するようにしてまして、リピートIFDN。。

で、これ。決済しても刺しなおさなくていいの、やっぱりらくだわー。

しかも、割と、益がでます。
まだ、始めて2週間ほどですが、2千円は益が出たのではないでしょうか。
すごい仕組みなのはたしかです。人気があるのもわかる。



が、リスクヘッジした上で、どのように効果的にトラップを仕掛けるべきなのか、まだ、よくわからない・・。

今は1円くらいの幅で、ちっちゃいトラップを5本くらい掛けてるだけです・・。
(で、相場が動いたら、またトラップを変える・・)


豪ドルトラリピしてる人って、ほったらかし・・て人をブログとかで見るのですが、どんな風にトラップしかけていらっしゃるのでしょう??不思議。
ほったらかせない気がするのですが??


豪ドルって、ボラリティかなりありますよね。
なので、トラップの幅を広げる必要があると思うのですが、資金足りなくなるだろうし・・・
トラップの幅広い中で、本数少なくしか掛けなかったら、全然かからない可能性もあるし・・。
今は、円安(85円台)に動いてるからいいけど、つい数ヶ月まで、75円のときもあったのですよ!この通貨!!


うーん、色々試行錯誤してみます。。
リスクヘッジするなら、やっぱりFXnanoに戻ったほうがいいのかなー。。めんどくさいけど。
100通貨単位でトラリピが出てくれれば一番ありがたいけど・・。

応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村




※追記
とりあえず、上記の件、コレ読むと、勉強になりました。
やっぱり、かなりのリスクヘッジをとったほうがよさげですね。
100万の資金の例が載ってましたが、下のマネースクウェアのHPの記事を参考に、現在の運用資金がほぼ60万なので、それを考慮して、トラリピのトラップを変更しました。
いくらではじめるの?

あーすっきり!
まあ、当分刺さんないかも知れないけど、ドキドキして眠れないよりずっといいや。

上記の例は、65円から89.5円で100万で50本の例で紹介されてました。60万なので30本でいきます。
で、おそらく、いきなり65円への下げはなさげなので・・。
65円と89.5円の中間から始め、15本のみトラップかけることにします。
トラリピしてる人にとっては用心しすぎかもしんないけど、これでいいかな。

豪ドル円で
・89.50 ~ 77.25 のレンジ内に
・買い→売りのイフダンを
・0.87円 間隔で
・合計15本並べる。
・1本1本のイフダンは0.1万通貨
・それぞれ870円の利益をねらう。
・証拠金必要額は50,040円
・ストップロスは設定しない。


まあ、資金自体は、今後、定期預金の満期も控えており、あと60万+αは今年中~来年初旬に確実に増える予定です。増えたら、徐々に間隔を狭めます。







今年のクリスマス。息子へのプレゼントはスルー予定(もうハッピーセットのおまけで代用予定)ですが、プレゼントの代わりにツリー買いました。
息子も、3歳となり、やっと倒さないだろうと思える状況になったので・・。
私自身、子供心に、プレゼントは希望のものがもらえなくても、ツリー飾ったり、みんなでジングルベルうたったりするのは楽しかったので、ぜひともパーティは毎年やりたいのです。

正直クリスマスなんか、プレゼント目当てってより、家族集まって、わいわい騒いで・・ってほうが、大人になっても心に残るんじゃないかなと思います。


と言ってもアウトレットですが。
ま、根元の塗装がはげてるとか箱がつぶれてるくらいなようなので、安くなるなら、こっちのほうがいいです。

テーマ : 資産運用について - ジャンル : 株式・投資・マネー

二週間豪ドル満期を解約してトラリピに移行しようかと・・

いつもの、子供の教育資金ネタです。

我が家は、2歳の息子名義の新生銀行の口座に、お祝い金やら、子供手当てやらすべて預金してます。で、貯まれば定期預金などにまわしてます。

以前こちらにも書いたとおり、学資保険代わりの生命保険には入ったけど、こちらは教育資金に使うかは未定。
なので、今後も子供手当てが減額されても15000円は積み立てようかなと思ってます。

この息子名義の口座のほうが教育資金のメインになるかなあと思ってます。
教育資金に必要といわれる第一段階の500万突破目指してがんばります。。

以前は新生銀行に1%超えの仕組み預金などもあったので、初めのうちはそれに入れてたのですが、最近は0.数パーセントしかありませんのでやめました・・。

今は、8万近くたまるごとに、1000通貨単位からの、2週間満期外貨定期預金のオーストラリアドルに入れてます。
が、相場読めないので、低くなったら100通貨単位ごとにくめる定期を組むことに方針変えました。。で、1000通貨単位たまったら、2週間満期に乗り換えます。

さらに、今年の初夏、円高でしょこれ!!と思う日々が続いてたので、未来に借金することにしました。

毎月子供手当て分の1万五千円を積み立ててるのですが、未来に借金してまして、現在、下記の月から借金してます。
2012年11月




ってことで、ちまちま、円高になるたびに、豪ドル定期預金を組んでたのですが、100通貨単位でできるマネーパートナーズで指値のラクさを知り、その行為自体、ばかばかしくなってきました・・・。

その様子はこちらに書いてます。

基本、0.1円単位ごとくらいに、だいだい79円でレバが1~2になるように、指値を刺して、1円あがったら決済してます。100通貨単位だからできるのかもしれませんが、結構ボラが大きい豪ドルなのに色々な値でたくさんポジもってもレバが少ないので気に入ってます。
なのでFXに一本化(もしくはよさげな株買う)したくなってきました。


ってことで、円安傾向にありますので、益が出た二週間満期は解約しはじめてます。。


しかも、FXにかえたぶんでさえ、今回の円安で、1円あがったら決済ということにしてたのが、どんどん決済されポジがなくなり、指値のIFDN刺しなおしをしなくてはならなかったのですが、それさえメンドくさくなりました・・。
まあ、資金が増えたら、もう少し、指値の差も減らしてポジを増やそうそうとしてましたので、その作業が、さらにメンドクサクなるかな・・と。。


なので、トラリピやってみようかと・・。

おそらく、指値の刺しなおしってのは、しなくても済みますよね。トラリピだとリピートするので。


でも、1000通貨単位しかできないのね、トラリピ。(100通貨単位は無いのね。。)なので、急な値変動によるポジの急増からのロスカット避けるには、各々のポジション間の値幅をでかくするか、トラップを狭くするかしないといけなさげですね。。

100通貨単位がやっぱり好きだなー・・なのでたぶんマネーパートナーズも引き続きやると思います。

まあ、色々試してみます。とりあえず、ダンナ名義でトラリピ口座は申し込みました。。
(私名義だとギャンブルFXで20万超えるかもしれないので)

もちろんドル箱経由でポイント狙い。でも条件が30万通貨以上の取引なので、ムリだろうなー。。。
まあ、これはやれなかったらしゃあない。


息子のトラリピちゃん増えますように。
応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


なんで、今回、二週間満期2本ほどリカクしてます。さらにあと2本くらいリカクします。
1本目 82,260円を投資していたものを 83,845円 でリカクしました。
2本目 79,160円を投資していたものを 83,495円 でリカクしました。


※自分用追記(20121028)
さらに2本リカクしました。下の画像にある、1つ目と5つ目をリカクしました。
82290円と81786円を投資していたものを、167,837円でリカクしました。


※自分用追記2(20121123)
さらに6本目もリカクです。
78407円投資していたものを、83,276円でリカクしました。


ってことで、合計 5920円の益がでました!!!
※自分用追記(20121028)
さらに、3761円益でました。

※自分用追記(20121028)
さらに、4869円リカクしました。



わーお。

のこってるのはこんな感じ。
だいぶさびしくなりましたね。備忘のため、現在の損益みときます。
20121028.jpg


1 82290預け入れで 現在円換算額 84916なので 損益 2626
2 85560預け入れで 現在円換算額 84439なので 損益 -1121
3 86350預け入れで 現在円換算額 84281なので 損益 -2069
4 86750預け入れで 現在円換算額 83005なので 損益 -3745
5 81786預け入れで 現在円換算額 82612なので 損益  826
6 78407預け入れで 現在円換算額 82289なので 損益  3882
7 42630預け入れで 現在円換算額  36309なので 損益  -6321

確定損益合計 4220円+5920 =10140
※自分用追記(20121028)
+これに、3761円追加して、=13901円

※自分用追記(20121123)
+これに、4869円追加して、=18770円



含み損 -5922円

まあ、含み損多いけど、確定利益を合わせると、とんとんという感じかなー・・
※追記(20121123)
たぶん、現時点ではもっと含み損少ないです。(当たり前ですが・・)円安のうちにとっとと解約しておきたいかな・・。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。