スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七五三に行きました

今年は長男が5歳なので、先週、近所の神社に七五三の参拝に行ってきました。
本来ならば、明日なのかな?でも、混雑も(待たされるのも)嫌なので、一週間前倒ししました。

うちの近所の神社は予約制ではなく、10時から受け付け開始・・というようなわりと気軽に行ける感じです。

初穂料も確認したら、
「5000円入ってればいいよー」
と言われました。一万のところもあるのかな?そう考えると庶民的です。

もしかすると、地元の神社なのでわざわざ前倒しまでしなくともスムーズに行けたのかもしれません。

10時に家を出て、神社に到着すると、うちの家族以外まだ着てませんでした。
(前の順番の人のお祓い中)

受付とか、なんとなくですが、神社の方だけでなく町内会の方もお手伝いに来られてるのかな?
商店街で見たことのあるおじさんもいたような気もします。

しばらくすると、もう一家族こられたので、お祓いしてもらいました。

次男も一緒だったので、気遣っていただき、太鼓も小さめに叩いてくれました。
(といっても割と大きな音だったのに、次男は全く起きず・・たいしたもんだ)

その後お神酒(息子によるとカルピスだったとのこと)をいただき、神主さんと記念撮影をし(普通するのかな?)お土産をもらって帰りました。

お土産は、破魔矢とお守りのほかに、千歳あめ、クレヨン、自由画帳、縄跳び、などなどが入ってました。

縄跳びにはびっくりしました。丁度、息子にほしいと言われてたので。グッドタイミングでした。

でも、7歳のお姉さんにも同じお土産なのかな?
不明ですが、息子にはぴったりでしたが、少々子供っぽいような気もします。


会社の人とかは、写真館に朝寄って、写真撮って、着付けしてもらって、そのまま衣装借りて参拝すると言っていた人もいましたが、私は、それは長丁場だしムリそう・・・と即座に諦めました。
だって、ただでさえ、着なれない和服で、外歩かせること考えると。。絶対汚すし・・。


息子はスーツにしました。
現在、110センチあたりの身長ですが、来年の卒園式、入学式も着られるように、120にしました。

こちらです。
今値段見たら、下がってますね・・。私は7300円で買ったので・・ショック。。


まだちょっと大きめでした。ズボンは緩めだったので、後ろをクリップで止めましたwwww

まあサイズは少々大きめですが、よかったです。
ジジババに写真を送ると、かっこいいと言ってもらえましたし。

5年後次男にも着てもらうことにしよう。

なお、靴下は、黒無地を買いましたが、靴は運動靴です。。
まあ、家から歩いて行ったので、履きなれないの履くより良かったかな。
むしろ、私自身が、最近履きなれてないパンプス履いていったので疲れたくらいです。。


本来は、レストランで外食するのでしょうが、次男もいることだし、いったん家に帰って着替えて、それなりに近所の評判の良いおいしいパン屋さんに長男と二人でてくてく歩いて行って、たくさんパンを買い、家で昼ごはんとしました。

ほんとうに、おいしいパンで、ヘタな外食より、うちにとっては良かったと思います。


家族で長男の成長を祝えて本当によかったです。

保育園預けたては病気ばかりしていた長男ですが、最近めっきり丈夫になりました。
身長も今年一年で10センチ近く伸びました。現在110センチ。体重も20キロ近く。
もう抱っこは勘弁して・・という重さです。

神様お見守り、ありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いします。



七五三は、あとは、写真を撮りに行きます。よくある前撮りではなく、うちは後撮りにする予定です。



ところで、七五三。。。
大阪出身のせいか、いまだに「ひちごさん」と言ってしまいます。
(というかキーボードでも打ってしまいます。。)



応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

日付と時間についてわかってきた5歳の息子

どうやら、小学校入学における1つ目の課題は「日付と時間」のようですね。
時計とカレンダーが読めるようになることです。
皆さん熱心な、ひらがなは、運筆程度でよいとも聞いてます。
(が、まあ、最近の子は優秀ですよね・・。うちも読み書きくらいできるようにしなくちゃならないかな??)

そのためか、保育園等でも年中、年長さんになったら教えるようになっているのかな?
息子もがぜん興味がでてきました。

カレンダーの日付の感覚については、うちの保育園は、カレンダーの過ぎた日にバッテンをつけることで教えているみたいです。

そのため、うちのカレンダーまで、息子がマジックでバッテンをつけるようになりました。。。
おまけに土日については、行った駅まで(鉄道オタク)書き込む。。。上手にまだまだかけないので、どデカい字で枠はみ出して書きます・・。
そのため、私が書き込んでる次男用の予防接種などの予定が見えなくなる・・・(泣き)


まあ、日付の感覚もってもらうことはいいことだと思いますし、これからもがんばってもらおうかと来年のカレンダーを買ってあげました。

コレです。鉄ちゃんには大喜びなアイテムだと思います。でも売り切れ注意ですよ。我が家はすでに買いました。
しかし息子はうれしくて何回も開けてみるので、12月まで封印することにしました。。

楽天ブックスで買いましたが(送料無料なため)商品情報が相変わらず詳しくないですね・・。



商品情報はこちらのほうがいいかも。ほかにも鉄ちゃんによさげなカレンダーがたくさんあります。
(しかし、こちらのお店は送料がかかる)



こういう、いかにも子供向きの新幹線カレンダーもありますが、息子は見向きもせず。。やっぱりオタクには子供だましだとわかるようです。




それから、時計。

うちは、以前、アマゾンファミリーの特典の3900円分のクーポンで買った、こちらを息子が使ってます。


長い針が何分とかも書いてくれてますが、まだ理解できてなさげ。
でも、短針はわかるようになってきたかな?

あと、目覚ましで起きるようになりました!!!

これはすごい進歩。。。


しかし、自分で目覚ましを合わせて寝るのですが、昨晩は間違って夜中の一時に合わせてましたorz..

息子は当然起きず、頻回授乳で反応が良い私のみが目を覚ます。。。


ぬをー。。せっかく授乳後寝付いたところだったのに、、、と上ボタン押してとめました。。。

が、30分後また鳴る。。。


なぬー。。1900円程度のお子様向け目覚ましなのにスヌーズ機能までついてるんかよ!!!


したがって、本日はいつもにもまして寝不足です。



さて、日付の感覚がついてきたのは喜ばしいことですが、困った点が。

それは、長男に賞味期限切れ食品を指摘されること


なんと、日付みてこれ切れてるよと言われるようになりました。。。

大したものですが、困りますねー。。はったりかませなくなります。
すかさず、賞味期限は消費期限とちがって、2,3日問題ないんだよと返してますが、これって我が家のみのルールなんでしょうか?
保育園や学校で言ったりしたら、恥ずかしいかな。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





産後もこのベルト役立ってます。寝るとき以外はいつも巻いてるかも。
腰がだいぶ楽になります。



上のベルトは寝るときはダメということらしいので、寝るときはこれをつけてます。
少しずつサイズをさげていってます。
LLからはじまり、Lも利用し、現在Mまでサイズが落ちました。



大人気のお腹

8月になり、暑さも厳しくなりました・・
また、私のお腹もさらに大きくなってきた気がします・・。

産休開始前は、子供産まれるまでに、あそこにも、ここにも行きたい!!と思ってたのですが、一気にやる気なくなりました。

まあ、前回産休はGWあたりから開始したので、気候も良く、毎日運動がてら、一駅先の公園まで歩きで散歩に行ってました。。かなり元気な妊婦です。
(かなり母にも叱られましたが。。。)

が、今回は、こんなに暑けりゃ動けねーよと切に思います。

というか、臨月妊婦がムリして動いて、途中で倒れたりしたら大変だしかえって迷惑だしやめといたほうがいいよねー、とダンナに言うと、そうだよ、当然と言われました。

おそらく親族どころか近所にお住いのの皆さんが、それを願ってると思います。

というのは大げさかもしれませんが、第一子の保育園の送り迎えはさすがにやっておりますが、忘れ物をしてしまい、
「先生、(産休中だし)とってきます!!」
というと、
「いやいや、こんな暑いのに良いですよ。無理しないでください」
と言われました・・。

とりあえず、多少の運動は必要なので、駅まで10分程度歩いて、隣駅まで電車に行って何かミッション(買い物とかなんか小さいことね)をこなすことだけを1日の目標にしました。
もちろん、帽子、タオル、水筒は必携の上です・・。




さて、今回は、このデカ腹の話題。

このお腹、保育園の息子と同じクラスの年中の子に大人気です。。。

毎度触る子がいますし、この間はおもちゃに夢中になってたのに、私がそばに来たら、さーっと集まってきてしまい、そこまでの集客力が・・とびっくりしました。

みな、おなかに赤ちゃんがわかってるのですね。この年代だと。。
すごいです!!
お腹に赤ちゃんがいることについて、いろいろ毎度聞かれます・・。
何を食べたらできたの?と聞かれたときはちょっと返答に困りましたが・・。


女の子はもっとすごくて、つわり中のマタニティマーク時点でもわかってました。さすがです。

男の子は、どちらかというと聖母に対する幻想でもあるのか、おなかにべったり抱き着くことが多いです・・。
ついでに、おっぱいも触られることも・・

というか、赤ちゃんクラスの時から子供の同級生の子におっぱい触られる・・というのは日常茶飯事ではないですかね?
保育園児をお持ちのお母さん??
なので、セクハラ?とかは、考えないようにしてます・・。

さすがに、上着等めくられそうなときは、「それはエッチだよ」と言いますが・・。
で、まあ、先生はもっと触られてるんだろうなと想像してますが・・。


お腹は、これも、命の大切さを教える一助となればと・・また、産まれたらみんなにかわいがってもらえるようにと、これからも、産まれるまでは、どんどん触ってもらおうと思っています。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





風立ちぬ。見ました。

個人的に、そこまで面白くはなかったのですが、(とはいえ、クライマックスシーンは泣けましたが)息子が意外と真剣にみてて、びっくりでした。
ダンナも面白い!!と言ってたし、男性に惹かれるものはあるのかしら??
飛行機シーンも多いですしね。


確か、福生の米軍基地のお祭りが、第二子誕生あたりにあるとおもいますので、息子とダンナ二人で行ってきてもらおうと思います。飛行機がかなり間近で見れますので男の子にはお勧めです。

民間学童・・デメリットをいろいろ調べてみました

先日、私の自治体の公立の学童の説明会に行った話をしましたが、民間学童についても気になってきたので、いろいろ調べてみました。

一番ショッキングだったのが、候補に入れてた民間学童のサービスがビミョーに異なる内容に変わってたこと。

近くまで送迎はしてくれるようなのですが、時間が固定に変わってしまったようです。まあそれでも19時発らしいので、家に着くのは公立学童よりは遅いのですが、この時間に送迎されるとしたら、残業時には使えないかもなあと思いました。
(それが目的だったので)

その学童は夕食も提供されますが、その時間になる場合は、親が迎えに行く必要があるそうで。。。
まあ、迎えに行くのは構わないのですが、結構遠いのですよね・・。小学校の校区にはないし、隣の駅が最寄です。
私が迎えに行くならまだしも、私の残業時にダンナに行ってもらう予定だったので。しかも、下の子を延長保育されてる保育園に迎えに行く必要もあるので、時間的制約がかなりあります。なので、送迎はしてほしいなと思ってました。

というわけで、その学童は、我が家の候補から外れることになりそうです。。。
習い事がついでにできる点がかなり魅力だっただけに残念・・。
まあ、預かってもらえるだけで良しという視点で、残業に対応できる学童をいろいろ探してみる予定です。




民間学童、うちの地区では2014年度に雨後の筍のように、バンバンできまして・・。
これまで候補としてなかっただけに、気になります。メリットも多大にありますが、いろいろデメリットもあるかもなーと思ってます。

こちらのサイト、かなり学童を厳しく斬ってるなーと思います。興味深く読めました。
23区に限られますが、公立学童についても掲載されています。
学童保育.com 2014

にこちらのページ。。民間学童はよい構造の業界ではない・・・とのこと。


なんとなーく、私もそれを感じてまして・・。
よい構造の業界ではない=つぶれる可能性があるということで、頼ってた時に閉鎖の可能性もあるということですよね。。
民間はそれがあるのが怖いです。

認証保育園の場合、民間で保育料も高いですが、自治体から補助金が出ています。したがって、ある程度のところではつぶれるということはないとは思いますが、補助金でてない民間学童はそれがもっと顕著に表れるのではないかと。
ぶっちゃけ、学童といえど、普通の習い事教室と同じです。

子ども子育て支援新制度にて、改革案がでているそうですが、この動きも怖いところです。
新しい子育て支援制度で「学童保育」はどう変わる?

つまり、公立の学童のサービスがよくなるので民間を選択しない人が増えるということだと思います。
そうなると、子供は集まらず、閉所・・という可能性だってある。


以前、結構大きな学童の閉鎖ということもあったようですね。
その時の様子がコチラに載っていて、うーん・・これは大変だなと思いました。。
(どうやら、最大手のキッ○ベー○キャ○プの一店舗のようですが・・。)

したがって、民間学童に頼るのであれば、最悪入所途中での閉所もリスクとして考慮しておかねばと思います。

たとえ、今人気でキャンセル待ちがでてる・・としても同じことだろうなと・・数年たつと状況もだいぶ変わってくることになりそうな気がします。いくら働くお母さんが増えてる・・とはいえ、少子化なのは間違いないですので、絶対的なパイは少ない中での、児童の取り合いという状況なのではないでしょうか。

したがって、一番重要なのは、やはり、公立学童を基本にして、対応できるよう、わが子をしっかり育てることなのでしょうかね・・。
周り見ててもちゃんと民間学童の利用がなくても、残業してもお母さんが帰ってくるまで留守番ができてるお子さんもいらっしゃいますし、最低限それをやったうえで、可能な限り民間学童等の安全策を追加で入れていく・・というのが一番なのかもしれません。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。