

2013年最初のふるさと納税(奈良県御杖村)&米の自給自足を真剣に考えてます。


今年最初の、ふるさと納税です。。

なんでこんなことやっているのかよくわかんない方はコチラをお読みください。

住民税額決定通知書をみて、ふるさと納税を本気で検討する

その他、これまでのふるさと納税については、ふるさと納税カテゴリにまとめてます。
ふるさと納税



今年最初のふるさと納税は、奈良県御杖町にしました。

なぜかというと、6千円の寄付で米8キロもらえるんですよね。。
結構、ふとっぱらではないですか?

個人的にも、前年、万円単位に切捨てしてしまうには、惜しい・・という年収だったので、6千円の端数で申し込めるのはありがたいです。


いただいたのは、こちら!!
奈良県御杖村


ありがとうございます。。大事に食べます。
確か、振込みをしてから二週間ほどで贈っていただきました。






で、我が家の米に関して、もらいもんで済ませられないか・・ということを真剣に考えてます。
ソースは、株主優待&ふるさと納税。


でも、米って意外と、日持ちしないんですよね。。
特に夏場。

精米してからしばらくたった米は結構まずいです。。
なんで、もらえるタイミングを真剣に考えねばなりません。。

ふるさと納税で一番もらえそうなのは、埼玉県幸手市の13.5キロのようなんですが、発送時期が10月あたりと限られるようです。


真剣にこんな、米もらえる予定までアホみたいにエクセルに書いて、真剣に考えてますが、10月あたりから11月って株主優待でも殺到しそうな時期ですね・・。
米計画


なので、幸手市はパスしたほうがよさげな気がしてきました。
でもなあー。13.5キロはでかいなー。どうしよう??

やっぱり、量は少なくても、もらえる時期が選べるほうがよいのかしら??
ていうか、株主優待のお米券って、実際にお米もらえるよりありがたいのかも。。
お米券銘柄を、日経平均株価さがったら、真剣に探します・・。


応援ポチお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村



またもや最新刊が出るらしい、ワンピース・・。ダンナに頼まれて予約しました。
何巻まで続くんだろう・・??



もらったお米で、1年過ごせるか挑戦してみようかと・・

さて、先日、綾町からふるさと納税の特典でお米をもらった話をしましたが、立派な新米を見てると、挑戦したくなってきた・・。


そう、それは、


株主優待やら、ふるさと納税特典でもらったお米のみで一年を過ごせるようにする
ということです。。。きゃーステキ!憧れ!!


まあ、今年や来年はまず無理です。。でも、どこまでやれるのか、試してみようかな。

まず、うちの年間の米消費量から計算。

大体1日、息子と私が夕食に半合ずつ。ダンナが半合~1合。私自身のお弁当用に半合という感じです。
ダンナの量に上下あるけど、お弁当持っていくのも多くて週5日だし、(私も移動が多い日は外食するし)ご飯じゃなくスパゲティなどを食べる日もある。なので、1日2合とみていいでしょう。

だいたい、1合が150グラムらしい。なので、1日につき、300グラム。

週1日くらい、息子を延長保育にして保育園で晩御飯食べてもらうときもあるし、私たちも外で晩御飯食べるので、7分の6したら、だいたい、年間93キロとなりました。

へー。1年でそんなに食べるんだね。
まあ、旅行とかに行って食べない日もあるだろうし、とりあえず1年で90キロ分のお米を何かしらで用意できるくらいを目指したいと思います。


将来的に息子も食べるようになるだろうし、お弁当持っていくことも出てくるだろうし、いずれ、ゆうに100キロ超とかになるんだろうけど (ー_ー)!!


それはさておき。
現時点で、我が家がお米もらえそうな要素は、1年で、こんな感じかな。

1.ふるさと納税の特典 2自治体分くらい×10キロ=20キロ
(ほんとは、6つくらいは寄付できそうなんで、米のみだと一気に60キロくらいゲットできそうなんだけど、米以外のものももらいたいので・・。)

2.東建コーポレーションの株主優待が半期で3000円分 1名義分
だいたい、3000円分で5キロの米がかえるので(ぶっちゃけ楽天などに比べると、5キロにしては高いような・・)
これで5キロ分 ×2

先日、やっとこさ24年度分の新米がハートマークショップで入荷されてるのをみて、早速注文用紙書きました!!
でも1ヶ月くらいかかるんだよねー・・・ 届くの。


で、米狙いでw最近、株買いました・・。

3.カスミ(8196)100株
こちらの優待はこんな感じ。店舗が近くにないので、お米2キロ×2と交換してもらう予定。
これで、4キロ。
買物優待券(100円券)(半期毎)
100株以上30枚
1,000株以上60枚
2,000株以上120枚
3,000株以上180枚
5,000株以上300枚

(株)カスミ、(株)ワンダーコーポレーション(直営店のみ)、(株)ココスジャパン(直営店のみ)ほか、優待券のご案内記載の各店舗(テナントを除く)でご利用可

1回の買物1,000円以上(税込)につき、1,000円ごとに各1枚利用可

すべての優待券を返送することで「茨城産特別栽培米」と交換可
100株以上特別栽培米2kg
1,000株以上特別栽培米5kg



4.日本電子材料(6855)100株
こちらの優待はこんな感じ。とりあえず2キロ確保。
100株以上熊本産「七城のこめ」  2kg
1,000株以上熊本産「七城のこめ」  5kg




5.岡谷電機産業(6926) 100株
こちらの優待はこんな感じ。とりあえず、2キロ確保(3年後は3キロ)
100株以上おこめギフト券2kg
500株以上おこめギフト券5kg
1,000株以上おこめギフト券10kg
※100株以上を3年以上継続保有の場合には、おこめギフト券1kgを追加進呈



ということで、合計38キロ

まだまだぜんぜん足りないなー。。
ということで、あと52キロ!!

達成できるかな??
まずは、株主優待狙いだね。ほかにも、米がもらえる、銘柄について、色々探してみようかなー。
あとふるさと納税みたいにてっとり早くお米もらえることってないかしら??

色々ネットでの情報見てると、米の優待は、どこの会社も新米の時期にどどっと送られて来るらしいので、一部はお米券銘柄にしたほうがいいのかもねー。それなら、ほんとになくなったときに近所のスーパーにふらっと、もらいに、もとい、買いに行けるしね。


まあ、クオカードもらったら、それ使ってコンビニで買う・・てのもありかもしれませんね。
なぜか知りませんが、うちから徒歩1分のセブンイレブンでは、たまに、かなり安くお米が出てますし。


さて、達成できるのか??定期的にご報告します。。
ってことで、
「お米の経済的自立を目指す」
というカテゴリを作りました。
最初「米の経済的自立」にしてたのですが、なんとなく米国がイメージされてやめました・・。

まずは、日本人に一番大事なお米から生活基盤を確立して、働かなくても食っていける状況を作っていきたいと思います。


応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村




コレ読みました。
年収ごとの理想家計簿が載っていて参考になりました。我が家は、2馬力だといえ、年収よりは使いすぎかもなー。。まあ、もう少し、大きいお子さんをお持ちのご家庭で、教育費や外食に掛けるお金が多すぎるとの指摘でしたが。
なんとなく、服飾費が我が家は多すぎる気がしました。
まあ、働いてるとへんな格好で行けないしなー・・。共働きはどんなもんなんだろ。

あと、一貫して、あまりお金掛けなくてもいい教育をテーマにしているようで、通信教育などの紹介や、公立でほぼ塾なしで東大に受かった子のインタビューもあり、興味深い内容でした。

でも、紹介してた公立、地方ばっかだねー。。やっぱり東京でオール公立でいい大学行かせるのってむずかしいのだろうかね??



東京都で子育てするには、多少は、必要なのかなと、これも読みました(立ち読みね)。
でも、途中で、へーここまでやるもんなの?とめんどくさくなりました・・。(おいおい)
なんとなく、元が取れるってことより、オール公立で習い事や塾も最低限度で普通に大学まで行った私は、小さいころから、習い事やら何やら教育にお金掛けるの自体がどうなん?と思ってるようで。。
お受験とか興味ある方はどーぞ。
私も図書館で予約してもういちどうちでじっくり読んでみます。
(が、まあ、我が家はたぶん、色々やらせないだろーな。)

テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

これから生き抜くにはどうすればよいのか2

このエントリこれから生き抜くにはどうすればよいのか
の続きです。今後どうやって生き抜いていけばいいか・・。

生き抜く・・ということなので、ぱっと行動できる(まだ平和な時代に対処できる)ことは、金融資産を少しでも増やして、リスクに備えるしかないのではと思います。

1億は無理としても、三千万あればタイではなんとかなるとも、この本でも読みました。
(人によるので、一億必要な人は一億あったほうがよいのかも。)


あくまでも金融資産なので、住宅等固定資産は含めないほうがよいのかも。
なので、それを目標にお金貯めるために、支出を減らして、収入を増やすしかないのかなと思います。


まず、支出の面は・・。
1)生活コストを落として金融資産をすこしでも増やしリスクヘッジ。
あたりまえですけどね。。
まずは、収入の半分のコストでくらすことを目標にしたいなー。
住宅ローン繰り上げ+貯金分(投資も含む)をのぞいた部分を収入額の半分で暮らせたらなあと。。

つまり、専業主婦の方は当たり前にやってるのに実はお恥ずかしいことにまだ達成してないんだけど・・ダンナの給料のみで暮らすってことです。
ダンナの給料も世間一般より低いんですけど、私の節約スキルもまだまだってことですかね・・。

あとは支払額逓減法で繰り上げてるので、毎月のローン返済額(これは、生活コストとみなしてます)が減っていくよう、繰り上げ返済をがんばらねば。。


まあ、これから、子育てに関しては、金のかかる時期が続きますが、なるべく引き締められるところは引き締めていきたいなあとは思います。
理想はすべて公立で・・。


この本も読みました。


ポイントとか手作りをうまく活用されているなあという印象を受けました。まあ時間があるからできるのかもしれませんけどね・・。時間がないワーママにはまねできない点もあったけど・・。

でも、楽天で買う時にドル箱通すとか・・すぐにできることは、今後も続けていきたいです。

ドル箱おすすめですよ!!
こちらから入会したら、ボーナスポイント30ポイントもらえます。
ポイント貯めて現金やギフト券に交換できるお得サイト|ドル箱


ブロガーの人とかからも情報たくさんもらってます!!
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

私は恐れ多くて、カテゴリに属してないので、直にリンク貼れませんが、生活ブログの家計管理・貯蓄のカテゴリの皆さんの節約意識はほんと参考になってます。




2)税金の支払額は可能な限り減らす

ふるさと納税やってます。まあ、税金逓減狙いてより、特典狙い・・。
詳しくは、こちらを。
住民税額決定通知書をみて、ふるさと納税を本気で検討する
その他、これまでのふるさと納税については、ふるさと納税カテゴリにまとめてます。
ふるさと納税


あとは、今年から年末調整の生命保険料控除の制度がちょっとだけ変わります。
これも使いようによってはねらい目かも。
詳しくはこちらでも以前書きました。説明すると長くなるんで、興味ある人はこちらを。
年末調整をきっかけに保険の加入解約を考える・・のはワタシくらいか? 「年末調整(24)」
で、FPに相談してみました・・(その1:医療介護保険編)
で、FPに相談してみました・・(その2:学資保険編)

まあ、これを狙って駆け込みで、昨年中に旦那の生命保険は加入したんだけど、介護医療保険の部分も有効に使えないかなーと考えたりはしてます。
ま、大前提として、生命保険もある意味コストではあるので、無駄なものは掛けないほうが良いですけどね。。


固定資産税は、ファミマTカードで払って少額ですけど、ポイントゲットしてます。
東京市部は、ファミマTカードで固定資産税払えるみたいです・・


今後も、色々な情報をキャッチして、節税に努めていきたいです。

同様に、社会保険もそうですね。年金は正直我々の世代では期待できないので、正直貯蓄ではなくコストでしかないです。ご存知の通り、4,5,6月の給与で社会保険料は決定するので、この部分を減らすしかないかな。

あと、何かあるかしら。
ま、自営業になるほうが、税金からは逃れられるとの話はよく聞きますね・・。



それから収入面。

1)やりたいことが出たら、会社でかなえようと思わず、さっさと独自で行動に移す
実は、私今、会社でちょっとした新規事業の立ち上げにかかわってるのですが、もうあほらしくてやってられません。
反対部門が出てきたり、チームに属してるくせに保守派の人はなかなかすすめたがらず、あーだこーだ言い出してきたり・・
会社という組織って、ある程度の規模になると、どこも一緒なのか、うちの会社だけなのか不明ですが、みなの合意をとるのにばかり時間がかかって、なかなか前にすすめません。

その間に経済はどんどん進んで、世界は変わっていくのにね。しかも、人件費高い在籍年数だけやたら長いおっさんに限ってエラそうに邪魔してきて、コスト面でも無駄が多い・・。

なので、もし、事業にしたいようなすごいアイデアが出たら、会社で稟議通して・・てやるより、自分で事業立ち上げたほうが早くて儲かるんじゃないの?と思い始めたりしてます・・まあ、そんなアイデアないけどね(爆)。


2)ちょこっとでもいいので副収入をかせげるようになる
でも、事業計画書を書けるほどの壮大なアイデアでなくてもちょこっと稼ぐならいけるかもと、ちきりんさんのブログを読むと勇気がわいてきました。
「ちょこっと稼ぐ」の復活

ちょこっと稼ぐって、アフィリエイトとかもそうですよね。まずは、月1000円を目標に・・。(ちっちゃくてすみません)


右バナーにあげた、レビューブログも結構稼げます。私は、時間ないのであまりかけないけど。

ぼちぼちはじめてるFXやら株でも稼げたらいいのになー。

ほか色々。ちょこっと稼ぐってことを考えて、行動に移していこうと思います。


3)でも会社は辞めない
今の仕事、それほど面白くもないし、それほど勉強にもならないですけどね・・。
まあ、ちょっとは面白いし、たまに勉強にはなるかな。。

子供を食わしていくためにも、机に座っているだけで、お給料もらえる場はやっぱり貴重です。



4)だからといって、会社にいることが心身とも辛くなったらきっぱりやめる。
私は、何度か転職してまして、今の職場ははっきり言って楽です。
うちの業界は、仕事さえ選ばなければ、年収は上がりやすいです。ほんとに、仕事さえ選ばなければね。。外資系とか、大変なところは、ほんと給料高いです。

以前属してた会社は面白いように年収があがりました。半年で100万とか。。おもしろいように。。
でも、よく考えると、時給は、マクドナルド並みでした・・
(アホみたいに残業してたり、持ち帰り仕事もしてましたが、成果報酬だったので。)

ほんとに、うつになる人とか、ばんばんいました。失踪者(!)も見ましたし、私自身も心身ともに辛くなりましたのでやめました。

それ以降、年収を転職条件にしないようにしてます・・。


みなさんも、会社につぶされないように・・



今後、人件費の問題からアジア諸国からも手ごわいライバルがどんどん出きて、真面目な日本人サラリーマンは増々働かされそうな気もします。仕事でつらい思いをすることも多くなるでしょう。
でも、メンタルの病になる前に,これだけは覚えておいて。

会社がダメになっても薄給の一般社員は責任取らなくて良いのです。
偉い人が海に沈められるなり(爆)なんなりして責任取ればいいのです。

そのために、普段から良い給料もらってるんでしょうしね。。


働きすぎには注意。私自身も心にとめておきたいです。


以上です・・




って
「今後、生き抜くために」の解決に全然なってないような。。。
まあ、このテーマも念頭において、今後もブログ書いてみたいと思います。
稼いでいける人的資本も目指さないといけないのかもしれないですが、それについても言及してないですね・・。これは、子育ても含めて、本気で検討必要だと思います。うちの息子が大人になるころは、もっと厳しい現状がまっていることでしょう。

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

