スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PTAについて

またまた、間が空いてしまいましたが、我が家の小1の壁?の突破状況についてもお伝えしていこうと思います。

子供が小学生になるということで、一番恐れていた?ものはPTAなのですが、低学年でやっておいたほうがよいと
いうアドバイスをいただいたこともあり、飛び込んでみることにしました。

おそらく、同じような形式の学校が多いと思うのですが、うちのPTAも
1)執行役員=選挙でえらばれる
2)委員=役ごとに委員があり、クラス代表が委員となる。6年間で一人の子につき1回はやらないといけないらしい
3)係=委員以外もクラスに何人かずつ割り振られた係があり、役員や委員にならなかった人がなる。

1)+2)+3)を足しても、クラスの定員に満たないので、1年間で役目から免れる人は免れるのではないかと思います。

その他、親の仕事としては、何かあるときに募集される学習ボランティアや、放課後校庭公開の係(これは、報酬ありとのこと)
もあるようです。
学習ボランティアはあくまで任意なので、上記のやらなくてはならない・・などいう義務感はなく、やりたい人がやってくださって
いるという状況です。


今年度、上に挙げた、2)委員というものをやってみました。
先輩ママさんから、低学年が委員をやったとしても委員長など三役に選ばれにくい。そのことを二年生になるとわかってる親が
多くなって争奪戦となるから、一年生にのうちにやってたほうが良いという情報を得まして、その考えもありまして・・。

でも、すでに一年生のうちから争奪戦で、私はじゃんけんに勝ちまして、無事委員になることができました。

もうすぐ3学期なので、ほぼお役目は終わった感じなのですが、感想は
意外とよかった。一年生のうちにやっておくのおすすめかも・・
というところです。

まあ、月並みな理由ですが、顔見知りの人が増えるというのもありますし、なんとなーく、仕組みもわかってきます。
仕組みといっても、ここに何があるとかそういう基本的なことだったりもしますが・・。
普段立ち話をする時間もないワーママ生活なので、作業の合間のおしゃべりで、「へー」と思うこともしばしば。

あと1年のうちにやっててよかったなーと思ったのは、学校に行く機会が増えるので、子供の様子をちらっとでも
眺められるし、同じクラスの子にも名前を覚えてもらえます。
子供自身も親が学校に来て、仕事をしてる状況はうれしいもののようで、ニンマリしてます。

確かに、このPTAのために何度か有給も取りましたが、共働き世帯が多い学校のせいか、必要な会合以外は土曜日に
開催されるようになっていたりしまして、割と参加しやすかったというのもあります。
これは、学校や委員の種類によるものなのでなんとも言えないですが。

それから、息子の学校生活の中で、
学習ボランティアに入ってくださってる方も割といるのだということも知り、かなりお世話になってる状況も
わかりました。
学校の懐事情はわかりませんが、現状ボランティアがいないと成り立たない状況もあるみたいです。
もし、仕事の忙しさにかまけて、必要最低限の行事しか参加しない決意のもと周囲をみていないままだったら、
わからなかったかも。

1年生である今年度で、PTAの義務は一応果たしたことになり、次男入学までお役御免と
なりますが、今後も係やらボランティアには積極的とまではいかなくとも、時間の余裕がある限りは参加していこうと
おもいます。

応援ぽちお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村





書初めや、硬筆の練習に4Bや6Bの鉛筆が必要になるらしいです。
ほかの通常利用の2Bと同様、名前を書くのがめんどくさく、また楽天手配となりました・・。
(12本も使うかな?)

名入れ無料のこちらのお店で買いました。




送料を無料にしたいなと見回ってたらいいのを見つけました。
最近って消しゴムって色々種類がありすぎて、(まとまるくんやらなんやら)イロイロ試させてみたいと思ってたので、
この福袋はいいなあと思い飛びつきました。ゆうパケット指定にすると、上のも含めて送料無料にしてもらえました。
キャラもの禁止なので、キャラのケースに入ってたものは外させて学校にはもっていかせようと思います。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。